ここから本文です

賃貸の駐車場について。 車を手放したため、契約しているアパートの駐車場を使...

kht********さん

2020/1/1523:26:14

賃貸の駐車場について。

車を手放したため、契約しているアパートの駐車場を使わなくなりました。
ちょうどもうすぐ契約更新で契約内容を確認したところ、家賃に駐車場代が含まれていました


そのため、駐車場を使用しないかわりに家賃交渉ができたらと思っているのですが、これは非常識でしょうか?

ちなみに、駐車場が足りないのかいつもアパート沿いに無断駐車がされていて、注意喚起の手紙が全部屋に投函されるほどなので、大家さんとしてもメリットはあるかなとは思っています。
今まで気にしませんでしたが私の契約している駐車スペースにも時々車がとまっています、、、

無知な質問で失礼しますがご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
38
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2020/1/1602:15:47

不動産屋です。
全然、非常識ではないですよ(^ ^)
結果は別として、交渉する事自体は貴方の自由ですから。
しかも、更新のタイミングであれば、通常時より交渉が成功する可能性も高まりますし、貸主側にとっても、その駐車場の活用方法が広がりますし。
なので是非、交渉される事をお勧めします。
頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2020/1/2219:05:57

交渉は自由ですよ。大家さんがOKしてくれる可能性もゼロではないのでうまくいくといいですね。
ただ仕組みとして、駐車場つきアパートで契約したのなら使う使わないは借り主の事情になります。別料金で駐車場利用可能なら駐車場不要になりましたとつぎの契約で言えばokです。
大家さんにとってはデメリットも実はあります。
外部貸しにすると、その駐車スペースは固定資産税の住宅用地対象外になります。

leo********さん

2020/1/2110:55:51

交渉の必要性ありです。
駐車場の費用分の更新をしない方向で!
無断駐車は自己管理が必要です。
無断利用者に費用請求することも可能です。

yhu********さん

2020/1/1809:25:54

家賃交渉じゃなくて駐車場の契約を外せよ。

min********さん

2020/1/1809:02:59

駐車場をつかわないなら
駐車場代相当額を減らしてもらえるでしょう

aaa********さん

2020/1/1621:34:54

勝手に車が停められているのですか・・・凄いですね。

駐車場代が別料金で、家賃と合算して請求されてるなら駐車場代を外してもらえばいいと思います。