ここから本文です

ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻 ...

mum********さん

2020/1/1523:48:39

ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻
デイリースポーツ 1/15(水) 21:37配信

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200115-00000139-dal-spo

国際陸連は何を考えているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1611:29:19

こんにちは。

競泳のレーザーレーサーが引きあいに出されていますね。
結局あの水着自体はだめですが、今競技会でほとんどの選手が着用している水着は布帛でできていて初心者が試合で着るようなニットの水着とは性能も価格も違います。

TOPモデルなんて4万5万します。
そして、そのTOPモデルを小学生から社会人、日本代表までみーーーんな無理して買ってますからね。

今回のNIKEの件、わたしもあなたの考えに近いです。
大富豪じゃないと買えない金額ではない。
流通していない。
とかなら公平性に欠けると指摘され納得できますが、そうじゃないからなあ。

練習用の少し重たいシューズと、レース用の軽いシューズ。
作りも価格も違うわけだから、公平性公平性って言うのなら全部同じものを使うことになっちゃうけどいいの?って思います。

質問した人からのコメント

2020/1/16 11:46:44

その通りです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y45********さん

2020/1/1606:59:54

陸上競技規則 第143条
競技用靴
2. 競技者は、裸足でも、また片足あるいは両足に靴を履いて競技をしてもよい。競技の時靴を履く目的は、足の保護安定とグランドをしっかり踏みつけるためである。しかしながら、そのような靴は、使用者に不公平となる助力や利益を与えるようなものであってはならない。
使用される靴はどのようなものであっても、陸上競技の普遍的
精神に合致し合理的かつ無理なく入手できるものでなくてはな
らない。
〔注意〕ⅰ 競技規則の一般原則に沿った範囲内であれば、個々の競技者に合わせて靴を改良することが認められる。
ⅱ 競技会で使用される靴が競技規則や陸上競技の精神に反
しているとの証拠が IAAFに提出されたら、その靴は検査対象となり、違反が認められれば競技会での使用が禁止される。

規則に書かれている通りです。

公平・公正な競争をするために、用具によって助力や利益を受ける事は禁止されてます。

連盟によって調査し、違反と認定されれば使用禁止する事ができます。

すべて規則に明記されてる事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる