ここから本文です

海外渡航のワクチン摂取について質問です。 来春からウガンダに行く予定です。 ...

kob********さん

2020/1/1600:09:42

海外渡航のワクチン摂取について質問です。
来春からウガンダに行く予定です。
タイで黄熱病や肝炎、狂犬病などのワクチン1回目を摂取して2回目3回目はアフリカで摂取しようと思っています


なにか問題ありますか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/1923:06:07

黄熱病は1回で大丈夫ですね。
狂犬病、破傷風も1回なのですが。(狂犬病は複数回の方が良いです)。
B肝炎なのですが、これは、難しいです。日本の厚生省は1回接種のタイプを認めていません。複数回の接種になります。
タイでは1回タイプを認めています。知人は、いきなり肩の力が抜けた、と言っていました。

あと、イエローカード、黄熱は、日本で打っておいてください。

ウガンダの入国の時に検査が有ることも有ります。義務なのは黄熱だけです。

無いと、賄賂の口実になってしまいます。

ただ、予防接種は必要ですね。

  • 質問者

    kob********さん

    2020/1/2215:50:22

    回答ありがとうございます。
    黄熱病のワクチンはタイで打つので問題ないのではありませんか?
    あと感覚ですが2〜3日遅れて2回目を摂取しても問題無いですか?必ず1ヶ月後に打たないといけませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/1/1600:21:36

ワクチンには、例えば同じ狂犬病のワクチンでも国あるいは病院によって種類が違う場合があり、成分が違って効果が半減したり、接種する回数が違ったりします。

そのため、アフリカで摂取するワクチンの種類を調べて、同じものをタイで接種するようにしないと、十分な効果が期待できません。