ここから本文です

ドラクエ8のスキルポイントについての質問です。 今は主人公、ヤンガス、ゼシカ...

ぽんぬさん

2020/1/1602:50:12

ドラクエ8のスキルポイントについての質問です。

今は主人公、ヤンガス、ゼシカ、ククール共にレベルが24~25ほどあるのですが、ドルマゲスにまだ勝てずにいたのでスキルをそれぞれ上げていこ

うと思い、今までレベルが上がる度にスキルの振り分けを今持っている武器のスキルに振り分けていたのですがいくら振り分けてもスキルが0のままです。色々調べてもよく分からず、もしかしたら振り分け方が悪いのかと思い質問させていただきました。

拙い文章ですがよろしくお願いします。

ちなみに今は
主人公→槍
ヤンガス→鎌
ゼシカ→杖
ククール→剣
です。

よろしければ、それぞれのキャラの最も合っている(?)スキルが何なのか教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2020/1/1700:05:19

>レベルが24~25ほどあるのですが、
>ドルマゲスにまだ勝てずにいたので

レベル30まで上げれば、
確実に勝てます。


>いくら振り分けてもスキルが0のままです。

スキルポイント割り振り画面は、


十字キーの上下:割り振りたいスキルを選んで、Aボタンを押す。
十字キーの左右:割り振りたいポイント数を選んで、Aボタンを押す。


・・・という、2つの操作により、
割り振りができます。


>それぞれのキャラの最も合っている(?)スキルが何なのか教えていただけたら

☆武器スキルの技
:対応する武器を装備している時のみ使用可能


☆格闘スキルの技
:武器を装備していない、素手の時のみ使用可能


☆ゆうき・にんじょう・おいろけなど、各キャラ固有のスキルの技
:ギガスラッシュを除き、
装備している武器に関係なく、いつでも使用可能。


☆呪文
:どのスキルで覚えても、
装備している武器に関係なく、いつでも使用可能。

・・・と、なっています。


※ラスボス戦突入時の、レベル45程度では、
レベルアップでのスキルポイントは、
各キャラとも、200ポイント程度までしか獲得できませんから、

(例)
主人公
剣:38
槍:39
ブーメラン:39
格闘:37
ゆうき:38

・・・という風に、
3つ以上のスキルに、均等に、ポイントを振ってしまうと、


70~100ポイント割り振ることで覚えられる
強力な技・呪文を何1つ覚えないまま、
ラスボス戦突入になってしまいますから、

ラスボス戦が、かなりキツくなります。


→なので、
ゲームをクリアする前なら、

(例)
主人公:槍、ゆうき
ヤンガス:オノ、にんじょう
ゼシカ:杖、お色気
ククール:杖、カリスマ

・・・など、
2つのスキルにしぼって、集中的に伸ばしていったほうが、便利。

3つ目以降のスキルを上げるのは、
ゲームクリア後でOK。


☆主人公
まず、勇気スキルに8ポイント振って「ルーラ」を覚えましょう。
移動が楽になります。

そのあとは、槍スキルの雷光一閃突きと、
勇気スキルのベホマズンを覚えましょう。

ゲームクリア後、スキルポイントが余ってきたら、
剣スキルを上げましょう。


☆ヤンガス

まず、人情スキルに16ポイント振って「盗賊の鼻」を覚えましょう。
宝箱の取り忘れがなくなります。

→次は、斧スキルに66ポイント振って、「大まじん斬り」を覚えましょう。


→そのあとは、
人情スキルを82ポイントまで上げて「メガザル」を覚えましょう。


※打撃スキルで覚える攻撃技は、微妙な技ばかりなので、
0ポイントのまま放置でOK。


☆ゼシカ

まずは、杖スキルを上げ、「MP自動回復」をとりましょう。
そうすれば、ボス戦で、残りMPを気にすることなく、呪文を連発できます。

また、ゼシカのお色気スキル「みとれる確率上昇」をとっておけば、
雑魚敵が、ゼシカの美貌にみとれて、攻撃して来なくなることがあり、
雑魚戦が、少し楽になるので、
先にとっておいて、損しません。


→ゲーム序盤~終盤のボス戦で役立つのは、
杖スキルと、お色気スキルです。
格闘スキル・ムチスキル・短剣スキルを上げるのは、ゲームクリア後でOK。


☆ククール

まずは、杖スキルを65ポイントまで上げ、「ザラキーマ」と「バイキルト」を覚えましょう。

※ゲーム中盤の海の雑魚敵に、「ザラキーマ」がよく効くので、
早めに覚えておくと、雑魚戦がぐっと楽になります。


→次は、カリスマスキルを上げ、
MAX100のグランドクロスを目指しましょう。

カリスマスキルでは、
皮肉な笑い・冷たい笑み・ペスカトレ・メダパニーマなど、
ボス戦や雑魚戦で役立つ技・呪文を覚えることができ、便利です。


→そのあとは、
杖スキルをMAX100まで上げ、「MP自動回復」をとりましょう。
グランドクロスや回復呪文を、残りMPを気にせず、ガンガン連発できるので、
ボス戦が、ものすごく楽になります。

剣スキルを上げるのは、ゲームクリア後でOK。


※弓スキルの「シャイニングボウ」は、イオ系攻撃技なので、
イオ系呪文・特技に耐性を持っており一切効かない雑魚敵が多い、クリア後隠しダンジョンでは、使い道がありません・・・。


☆ゲルダ

まずは、アウトロースキルを上げ、「ベホマ」を覚えましょう。


→ゲルダは、6人のなかで、素早さが一番高いので、
ボス戦で、大ダメージ受けたあと、次のターンで真っ先にベホマで回復できれば、
ボス戦が、かなり楽になります。


次は、扇スキルを上げて、「精霊の舞」を覚えましょう。
→ザオリクと同じ効果がある回復技で、
しかも呪文ではないため、敵のマホトーンで封じられることもないので、
非常に使いやすい特技。


その次は、短剣スキルを上げて、「キラージャグリング」を覚えましょう。
→かなりのダメージを与えられる攻撃技で、
3DS版8では最強クラスの技のため、使い勝手が抜群。


☆モリー

まずは、熱血スキルを上げ、「ザオリク」と「バイキルト」を覚えましょう。

メタル狩りをするなら、
打撃スキルの「まじんのかなづち」を覚えましょう。

ボス戦で活躍させたいなら、
爪スキルの「ゴールドフィンガ」を覚えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2020/1/1608:13:59

ドラクエ8

ドルマゲスにはLV30くらいで挑みましょう。
※ククールがLV30でベホマラーを習得します(重要)

狩場はトロデーン城ではぐれメタルがでますので、
今のレベルであれば十分稼げます。
※主人公がLV24以上であればトロデーン城の敵は確定逃げもできるため。


PS2版、スマホ版だとスキルポイントは貯めれません。
レベルアップ時に必ず振り分けます。

3DS版であれば貯めれるので、
数値を上げずに振り分けをキャンセルしているのでは?
と思います。


主人公は槍優先、59まであげて雷光一閃突きを習得
ヤンガスは斧を優先、66まであげて大まじん斬りを習得
※この二つはメタル狩りに重宝する強制会心発生技です。


ゼシカは杖をあげるなら後々格闘もあげます。
※杖装備でMP増加補正を付けてのマダンテ使用型

物理でならムチか短剣のどちらか+おいろけ
※3DS版だと双竜打ちは弱体されているけども、
短剣(剣装備可もある)の方がやや上方修正されてもいる。

なのでゼシカの振り方は結構悩みどころでもある。


ククールは杖65でバイキルト習得
カリスマ27でディバインスペル習得
武器は剣か弓で好きな方を。
※メタル狩り用なら剣でもいい。


といった感じですね。

ドルマゲスと戦うにはもう少しレベル上げは必要かと。
※ベホマラーの有無で難易度が大きく変わりますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる