ここから本文です

てんかんのセカンドオピニオンについて。 1歳のこどもがてんかんと診断されました...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1603:27:39

てんかんのセカンドオピニオンについて。
1歳のこどもがてんかんと診断されました。イーケプラを飲んで一度は発作がおさまったのですが、また発作がはじまりました。今は薬の量を増やして様子

をみていますが治まりません。今は小児神経内科の先生に見ていただいています。こちらの先生は信頼していますが、発作が治らないので他の先生の意見も聞きたいのですが、こういった場合自分で病院を探して予約してから主治医にセカンドオピニオンを話した方がいいのか。まず主治医に話して違う病院を紹介してもらうのがいいのかわからないので教えてください。
また、この場合のセカンドオピニオンはやっていない検査もやってもらえるのでしょうか。スペクト検査やPETなどやっていないので手術適応かの判断のためにやりたいのですが、転院でないとそこまではやらないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1615:10:29

他の方への話を見ましたが、セカンドオピニオンは他県に行く必要はないです。

てんかん専門医リスト(pdf)から、県内には、てんかん専門小児科医いないと判断されたのでしょうか。
https://square.umin.ac.jp/jes/pdf/senmon-list.pdf

セカンドオピニオンとは何か
①他の医師の意見を聞きたい場合に使うもの
②現在の主治医も診断書や検査結果などの資料提供してもらう(協力的なので必ず行う)
③診断費に保険が効かないため、10割負担となる
④セカンド・オピニオンに行って話し合い、どちらが良いかを判断する
⑤その結果を踏まえて、今の医師かセカンド・オピニオンの医師かを選ぶ

という流れです。

単に転院ではなく、セカンド・オピニオンなのですよね?
検査をするということはできません。

だって、その病院の患者になった訳ではないのですから。

pet検査の費用は、10万円程です。
自立支援医療制度を使って1万円程度。

まず、セカンドオピニオンを考える前に、てんかんセンターを確認してください。
てんかん手術ができるとなれば、次のリンクにある、てんかんセンターのみになります。
https://epilepsycenter.jp/aisatsu/list/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2020/1/1608:34:57

セカンドオピニオンを誤解している人は多いですがセカンドオピニオンでは検査も診察もしません。前の病院で貰う医療情報だけで判断して意見を貰いその意見を前の病院に持ち帰ってその後の治療方針を検討します。セカンドオピニオンの病院い移って治療をすることにはならないのです。従って双方の医師の理解が無いと成り立ちません。オピニオン=意見で、診察ではないのです。
またセカンドオピニオンは保険は効きませんから相談して意見を貰うだけでも高額になります(その病院が決めた額)。30分いくらとか時間で額も違います。セカンドオピニオンを受けない病院も多いです。
ハードルは結構高いのです。

別な病院に移って治療するのはセカンドオピニオンではなく転院です。それをセカンドオピニオンと勘違いしている人が多いです。
転院するときに前の病院から紹介状や医療情報を貰えるかどうかはわかりません。一応相談してみるしかないでしょう。貰えなかったら自分の判断で勝手に移るしかありませんが、下手をすると病院を次々と渡り歩くドクターショッピングになってしまいます。

v-giantsさん

2020/1/1607:47:59

今の病院は手術可能の病院?
僕は自分で探しました。セカンドピニオンで手術も。

PETやスペクトは手術可能と判断されてからの詳しい検査ですよ。PETやスペクトで手術可能か最終判断されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる