ここから本文です

モデルさんの写真撮るとき、

cjx********さん

2020/1/1605:12:27

モデルさんの写真撮るとき、

パシャパシャ、スピーディーにきれいに
撮れるカメラは?

閲覧数:
43
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1615:36:30

どんなカメラでも撮れますが、個人的にはポートレートにはフルサイズを使います。

ジェネやモノブロックのチャージより次写の遅いカメラも中々無いですから、そこは気にしなくて大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/1/1617:45:29

それはカメラでは無く撮影する側の腕ま問題です。
そして撮影には三脚を使用して手振れしない様にシッカリ構えて撮影するという事ですよ。
幾ら手振れ補正機能があっても軽減モードですから手振れしてしますます。
やはり手振れはピントを悪くしてしまいますからね。
また自分の三脚の操作に慣れるという事です。
素早く三脚の雲台とかを操作出来る様に訓練をして置く事が大切だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/1/1615:14:54

いろいろな意見がありますが、モデル撮影(会)では、見栄としても高いカメラを使って悪いことはないということです。

高いカメラ、プロが使うようなカメラはシャッター音のキレが違います。
EOS-1D X Mark IIIとCANON EOS Kiss X9i ではモデルさんの心構えもかわります。モデルさんたちは、音で高いカメラとそうでないカメラを判断できる耳があるものです。自然と、撮られる側にいい緊張が走るものです。

スタジオでストロボ撮影になれば連写ということはあまり重要ではなくなりますが、野外の自然光下では連写できて悪いことはない、むしろできた方がいいです。10枚連写して、その中にきらめく一枚があるということもあります。

キャノンなら、EOS-1D X系、 EOS 7D MarkII
ニコンなら、5D、D500

になります。

2020/1/1607:32:40

ストロボを使うなら、そちらのチャージ速度がレリーズの連射よりも時間がかかるので、秒1コマでも良いぐらいになる。

風とかになびく髪の毛や汗の飛び散り、衣装のはためきにタイミングを合わせて撮るなら、レリーズラグのほうが重要になります。

シャッターボタンを押し込んで、実際にシャッターが動作するまでのタイムラグです。入門機はこのラグが多くてかったるいことになります。動かないものならどうでも良い項目です


秒8コマの連射とかで、何かを表現する組写真とかであれば、話は別ですが。
スタジオである程度ライティングを組んで、ストロボを使うような場合は、2~3秒で1枚ずつ撮っていく感じですかね。

フィギュアスケートの回転ジャンプみたいに、その場で回ってもらうにしても、タイミングよくシャッターが動くほうが重要で、

pcs34560さん

2020/1/1607:31:01

一眼レフが良いと思いますよ.

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/1/1607:21:59

モデルを撮るくらいのスピード感なら連写タイプのカメラは必要ないので、10万以下の入門モデルでもかまわない。

綺麗さをどこまでもとめるか次第で高いものを選べばいいけど、こだわるべきはカメラよりレンズかな。なのでコンデジはNGで、レンズ交換式の一眼レフかミラーレス一眼がよいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる