ここから本文です

WEBデザイナー、総合ビジネス科について 中学三年生、受験生です。 今更なので...

ぱぴぷぺぽさん

2020/1/1605:44:05

WEBデザイナー、総合ビジネス科について

中学三年生、受験生です。
今更なのですが進路について迷っています。家族には普通科に行け、頭の良い学校に…と言われているのですが私はWEBデザイ

ナーの仕事に惹かれ、将来はその辺の仕事に就いたいと思い総合ビジネス科がある学校へ行こうと思っています。
総合ビジネス科では何個かのルートに別れていてわたしは情報ビジネスを選択しようと思っています。先程もあげたように家族には反対されています。最後に決めるのはあなたです、と先生に言われましたが親の方が力が強い(権力がある?)上に私は気が弱いので両親に「やっぱりここへ行きたい」と言いにくくて困っています。
なにか、両親に納得してもらう方法はないでしょうか。私は絵を描くこともデザインをすることも好きでポスターコンクールなどで賞も取ったりしました。どうしても両親に納得してもらいたいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2020/1/1607:39:57

絵の道でお許しをもらうには
実績が必要です。
口先だけでは「口では何とでも言える」となるのが
業界の常識。

ポスターコンクールで賞を取ったから何なんですか?
どうせ学生限定のコンクールでしょ?
学生コンクールってのは基本、
「学生らしさ」が求められて
ビジネスの現場ですぐ役に立ちそうなデザインはむしろ
「子供らしくない」と落選になるので
そんなところで入賞して
その気になっちゃってるのは危険ですよ。

認めてもらいたいんなら
ウェブデザイン関連の
賞金が出る年齢不問のコンテストで
何度も入賞してください。
指南書はいくらでもあるのですから
独学でスキルは身につけられます。

「順番が違います」と思ったかもしれませんが
これが「才能がものを言う世界」の
正しい順番です。
高い才能があることを証明できた人間だけが
次のステップに進む権利があるんです。
スポーツだって専門教育が受けられるのは
高い実績を出した選手だけでしょ?
運動音痴を直すために強豪校に進むなんて
聞いたことないでしょ?
それと同じですよ。

「大人に混ざって勝てるわけが」と
思ったかもしれませんが
才能があれば子供でも勝てるのが
才能がものを言う世界の常識です。
芸能界だって子役や10代の子が
大人顔負けの演技力や歌唱力を見せるのって
当たり前にあるでしょ?

「コンテストに応募するにしても
今からでは間に合いません」
とおっしゃるでしょうが、
そこは残念ですがそのとおりです。
でもそれはタイミングを逃した
あなたの運の無さでもあるんです。
才能がものを言う世界は運も重要な要素です。

でもあなたは「完全な手遅れ」ではありません。
まだ大学・専門という進路が残されてるのですから
高校は親の言うとおりの進学をし、
三年間の間に実績を出して
大学や専門で今度こそ行きたいところに
行かせてもらうようにするんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_y********さん

2020/1/2200:48:14

デザイナーになるためには武蔵野美術大学か多摩美術大学に行くのが現実的です。
そうすると実技試験対策で数年間美術予備校に通うことになります。
学科試験もありますので、学科試験対策で進学校に入っておく方が有利です。

もしくは、そういう現実的な進路を選んだライバル達相手になんらかの手段を用いて作品のクオリティで上回るという選択肢もあります。

主さんは後者を選択しようとしているわけですから、作品のクオリティを示すことだけが、唯一の就職方法であると同時に両親の説得方法です。
つまり主さんのデザインしたWEBサイトを見せれば良いのです。

st_********さん

2020/1/1720:05:03

現役のウェブデザイナーです

なぜウェブデザイナーになりたいのか、なぜ反対されてるのか書いていただけないと答えようがありません

絵を描くこととデザインすることは目的が違いますがその違いは理解しており ご自身の性格に合っているのでしょうか

コンクールで賞を取ってもウェブデザイナーが適性だったり向いてるとは言えませんよ

もう少し曖昧な部分を詰めたほうがどちらにせよご自身のためなのかなと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/1/1615:00:46

Webデザイナーですが普通科をおすすめします。

有名美大や、少なくとも大学のデザイン学科を出た方が明らかに有利です。大学に進むなら学科面で有利な普通科がおすすめです。あとは有名美大に行くなら「美術予備校」で実技対策をがんばってください。

進学校(県立や私学トップ校)出身のデザイナーも普通にたくさんいます。僕もですが(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2020/1/1612:46:34

情報であれば、レベルが高い大学の工学部、情報学科に進学したほうが良いと思います。

美術系(デザイン)であれば、進学高校に進み、美術の予備校に通って、日本有数の芸術・デザイン系の大学に進学したほうが良いと思います。

どちらにしても、とりあえず、出来るだけレベルが高い進学高校に進むことが良いでしょう。

スポーツなど特殊な道に進む場合を除き、多くの可能性を持っている中学生の今、将来の道を限定することは避けておいた方が良いと思います。

kal********さん

2020/1/1611:06:51

WEBデザイナーを目指すのなら、高校は普通科に行った方が良いと思いますよ。
一流を目指した場合、美大を目指すのが一番確率が高いと思います。
そのためには、高校は普通科で基礎学力を上げられた方が、将来役に立つ可能性が高いと思います。

WEBデザインというと、アプリの使い方やマークアップ言語を覚えるという技術面を習得すれば、なれると思い込んでしまう方も多いですが、大事なのはデザインセンスです。
そこがある方は、名指しで仕事が来るような売れっ子になり、技術だけの人はコーダーとして他者のデザインの実装のみを行ったり、ECサイトのデザイン変更などの作業で終わります。

いつか、一流企業のHPデザインなどを手掛けたいと思われるのなら、普通科で学びながら美大を目指された方が良いと思いますよ。

目標がWEBデザイナーなのだとしたら、もう一度、カリキュラムを確認された方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる