ここから本文です

小説で視点移動は駄目と言いますが 例えば小説で最初は主人公の一人称視点で進み...

owa********さん

2020/1/1606:44:01

小説で視点移動は駄目と言いますが
例えば小説で最初は主人公の一人称視点で進みますが戦いの途中から人格が変わって圧倒的な力で蹂躙する鬼畜主人公なった時に敵の視点に切り替わって戦う的な

のはOKなのでしょうか?

バトル内容は冥王計画ゼオライマーって言うアニメを思い浮かべてくれればOKです

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2020/1/1623:41:49

変ですよ。
他の方の回答にあるように、章で区切ってそこで変えるというなら分かりますが。一人称で視点が途中でいきなり変わったら読者は混乱します。
ピカソやマチスを引き合いに出してる方がいますが、あの人たちは基礎を習得した上で崩してるんです。しっかり基礎も応用も身についていて、途中でいきなり視点を変えても読者を混乱させないテクニックがあるならやればいいですけど、そうじゃないですよね? その自信があったらこんなとこで「OKですか?」なんて聞いてないでしょうから。
自信がないうちは基本にのっとった方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2020/1/1613:13:58

小説に何がいけないとかあるんでしょうかね。むしろ視点移動して成功すれば天下取れるくらいに考えていいんじゃないでしょうか。ベートーベンもセザンヌもピカソもマチスも、みんなそうやって天下とったんだから。

sut********さん

2020/1/1607:55:49

ダメです。
一人称の視点が変わる=誰が主人公か分からない=小説としての要件を満たしていない。
ということです。
そういう事態を避けるために三人称という書き方が存在します。
読者に違和感を与えてまで、なぜ一人称にこだわるのか意味が分かりません。

ltq********さん

2020/1/1606:47:23

章の切り替えと同時に視点が変わるのはいいと思うよ。

文章の途中でいきなり視点が切り替わるのは駄目だけど。