ここから本文です

安田ちゃんの旅券発給しないのは、 日本国政府が安田ちゃんの 生命を守りたいか...

ミケオバケさん

2020/1/1606:49:27

安田ちゃんの旅券発給しないのは、
日本国政府が安田ちゃんの
生命を守りたいから
優しさで発給しないのデスカ?

閲覧数:
33
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1719:41:03

「安田ちゃんの生命を守るため優しさで発給しない」という以外にも理由があると思います。

日本国政府は、安田ちゃんが2回も拘束されたことのある人なので、「2度あることは3度ある」と考えたのでしょう。
それに、人質を探している側の人間にとっては、安田ちゃんは恰好 (かっこう) の餌食だからです。
だから、日本国政府は先回りをして旅券の発給を禁止にする対策をしたのでしょう。

その他に、安田ちゃんの身勝手な言動によって世界から笑い者にされ、日本や日本人のイメージまでも悪くなることを懸念したのでしょうね。

例えば、安田ちゃんを中国人と仮定した場合、中国なら要注意人物と見なして隔離生活をさせるという手段を行うかもしれませんが、日本では憲法や法律があるため、そのようなことができないので、旅券の発給を禁止するしか方法はないのが現状でしょう。

安田ちゃんに対して言いたいことは、海外へ行くことよりも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉の勉強をした方がいいんじゃないかと思いますね。
安田ちゃんの行為で、身代金を払ってくれた人達のことも思い出してもらいたいものです。
安田ちゃんが「旅券を発給してくれないから訴える!」なんていう言動は、恩を仇で返すようなものです。

質問した人からのコメント

2020/1/17 20:14:15

素晴らしき
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/1/1711:42:51

勝手な事されて命の危機が生じた場合、助けないわけにはいかないからでしょうね。
また、同じこ事しでかす可能性のある人を、おいそれと出国させるわけにはいかないでしょ。
プライベートジェットを使えば出国は簡単にできそうですが。

STREET・Fさん

2020/1/1618:28:29

違います。面倒なことを背負いこむことが嫌だからです。

暇午さん

2020/1/1616:55:11

金(税金)の問題より・・・
国がセコイから・・・です。
本人達は命を懸けてるんだもん、
金(税金)くらい出してやれよな。
彼等に掛かる金なんか・・・
議員や行政の無駄遣いに比べりゃ
大した額じゃないでしょ。
ヤベ・・・削除の対象か??

2020/1/1611:41:55

そうですよ

ind********さん

2020/1/1610:31:12

純平君は、救出に要した血税の納税者に対し、未だ感謝の弁すら述べてません。
旅券発給の拒否は、納税者の民意であり、日本国民の総意です。