ここから本文です

ジモティーのことで質問です。 2月に引っ越し予定のため、大型家電を引き取り限定...

miu********さん

2020/1/1608:01:41

ジモティーのことで質問です。
2月に引っ越し予定のため、大型家電を引き取り限定で売却予定です。引取手も見つかりました。遠方から来られる方で、どうやら出張のついでのようです。

しかし、その取引相手が多忙な方のようで、真摯にご連絡は頂けるものの、昨年のやりとりで、「1月中旬に伺います。13日までは忙しいので連絡できません。」という旨だったので待ってたのですが、15日になっても連絡がこないのでしびれを切らし、こちらから連絡しました。
最初に1月中旬とおっしゃってたのに、「伺えるのは1月末で、調整している、はっきり日にちは決められないがとりあえず1月5週目だ」とおっしゃるのです。
「引っ越しで急ぐので来週末までに取りに来てください」とお願いすると、今度は業者を手配するからそれで引き渡し願いをされました。

そもそもジモティーで業者を介すことに不安を感じるのですが、(お金の受け取りもどうなるのか謎ですし)、業者を手配するのでさらに数日時間をくださいと言われ、まだ話が進まないのか、とこの取り引き自体不安です。
余裕があったら待てるのですが、引っ越しも迫っているので待つのが億劫です。引き取りキャンセルしてもいいと思いますか?
よろしければアドバイスいただければ幸いです。

※ジモティーのカテがないので、ヤフオクをお借りしています。

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1611:45:32

こんにちは。
引越しで焦ってらっしゃると思います。
私ならその方との取引はキャンセルしますね。

再度投稿し、近くの方との取引をお勧めします。
その際は、日にちや時間を指定しておいた方が良いです。

主導権は主様にあります。
経験上、受け取り日を二転三転され、こちらから連絡しないといけないような方とは取引自体成立しない可能性が大です。
相手に合わせて振り回される事なく、キッパリとお断りされた方が良いです。

  • 質問者

    miu********さん

    2020/1/1619:35:37

    コメントありがとうございます!
    経験談はとても参考になるのでありがたいです。

    そうですが、やはり最初に言ってたことと違って二転三転したら要注意人物ですね!
    私の心が狭いのかと、自分の感覚に自身が持てなかったので、ここで相談してよかったです。
    キッパリ断ります。背中を押してくださってありがとうございます(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジモティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1909:47:02

私はジモティーでかなり実績あるものです。

まず、ヤフオクではなく、ジモティーでも掲示板は
ありますよ。https://jmty.jp/forum

また、今回の回答につきまして、
もちろん、キャンセルできます。

質問者様が投稿者として不安で感じるのであれば
いつでも他の方と取り引きしても構いません。

これはガイドラインに沿ってですので、
当然のことです。

ただ、マナーとして一言取り引き者を変更しますと
一言連絡入れて下さい。

遠方で連絡がつかず、予定の日付を先延ばしにする評価が低い方と、

近場でいつでも行けます!とあとからお問い合わせがきた
評価が高いかたなら、

質問者様はどちらを選びますでしょうか?

私は間違いなく、後者です。

受け渡し予定というのも直前まで本来は決めなくてもいいのです。
ドタキャンや何らかの都合で行けない人が多いため、
本当に安心出来る人を選んで下さい。

特に評価が低い、悪いのかたはやめておいたほうがいいです。

stu********さん

2020/1/1713:22:29

>引き取りキャンセルしてもいいと思いますか?

そのほうが良いと思います。

基本的にはやり取りしている本人様が直接引き取りに来ていただけることが条件になるかと思いますので、

本人様の「引き取り」が不可能で、早期の代替手段(業者手配)が困難なこと、素早い意思疎通が困難な状況より、確実な引き渡しが難しいと判断しましたので、取引相手様原因で取引をキャンセルさせていただきました。

といったかんじでキャンセルし、次を募集したほうが良いと思います。

自身は、何点でも1回・500円だけ費用をいただいて募集をさせていただきました。

メッセージでの商品内容・対応可能時間についてのやり取りも時間の無駄になるので、あらかじめ取引上最低限の説明・複数の対応可能日&時間帯を連絡しておき、

初回より

・ほしい商品
・引き取り可能日&時刻

をご連絡していただいてました。

良い相手であれば説明を読んだうえで連絡してくださるので、その中より都合の良い方を選ぶという方式が理想的で、知恵を絞って選抜できるような募集にするとよいと思います。

桃白白さん

2020/1/1615:03:50

前にも同じ回答した事がありますが。


同じくジモティーで、結婚の為引っ越しの為、家電を大量に全部0円で出しました。

「7月中に引き取れる方でお願いします。」と最初に条件を付けて出しました。

そしたら一人の方が連絡をくれて、直接ウチに見に来られたんですよ。

自衛隊員の方でした。

「アレもコレも欲しい」って言うので

「まとめて持っていってくれるなら一気に片付くから良いか」と思い、他の方を断ってまでその方に決めたのですよ。

そしたらその月になっても、何回メールで連絡しても返事が返って来ない。

しびれを切らして電話を掛けたら
「10月まで取り置きして置いてくれないか?」

と言い出したんですよ。

「最初に7月中に持っていってくれる方って条件書いて出しましたよね?」

「持って行ってくれるからと、他の人をわざわざ断ってまでアナタにしたんですよ。」

とブチ切れて言ったら
「もう要らないので、他の方に譲ってあげてください。」って終始上から目線で言われ電話を一方的に切られました。

なのでジモティーで出し直したら、すぐ貰い手が見つかりました。

私は全部0円だったのですが、お菓子をくれたり飲み物頂いたりしました。

ジモティー運営には報告しました。

その方はすぐ退会になってましたね。

ジモティー自体、利用されてる方の民度がかなり低く、問い合わせの最初の挨拶すらマトモに出来ない人ばかりです。

特に0円だとホントにコジキみたいなのばかりです。

不安な取引はあなた側からキャンセルしたらいいですよ。

kur********さん

2020/1/1612:12:03

他の人と同じでキャンセルします。

以前もトラブルになった方がいました。
業者が来たが代金を払わずに出品者に請求がきた、と。

日にちが曖昧、不確かであればやめた方がいいです。

ook********さん

2020/1/1608:07:57

私ならキャンセルします。ルーズな人ですねー。