ここから本文です

ソフトバンクの4年契約をしてしまいました。 そこで皆さんの意見を聞きたいので...

nnf********さん

2020/1/1608:57:03

ソフトバンクの4年契約をしてしまいました。
そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、
今夫婦で月々16000円ほど携帯代がかかっております。
これをすぐにでも辞めたいので
100日経った時点でSIMロックを解除、
ワイモバ

イルか楽天モバイルへ乗り換えを考えています。
この場合4年間は月々2730円ほどの機種代を払い続けなければなりませんが、

楽天モバイルなどに乗り換えたら機種代2730円込みで考えても10000円程で抑えられ良いかなと考えております。
途中で携帯が壊れた場合は格安のスマホを一括で購入し使おうと思います。

この考えは無謀だと思いますか?

調べると2年経過した時に機種を変換してまたソフトバンクで契約するのがベストと書いてありますが、ソフトバンクは高いのでもう嫌です。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

補足ソフトバンク契約時に100日経ったらワイモバイルへ乗り換えがオススメと言われました。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

織斑千鶴さん

編集あり2020/1/1610:17:18

購入した機種から金額的に以下と思う。
①iPhone、Pixel、Mate20Pro、AQUOS R3
・どのキャリア電波にも対応
→docomoやauも選択肢の一つ。
②XperiaXZ3 AQUOS zero
・SIMロック解除でもSoftbank系のみ対応。
→Y!mobile
・LINE年齢認証対応
・キャリアメール対応
・24時間かけ放題対応
→LINEモバイル
・LINE年齢認証対応
→mineo
推奨はこの3社くらいでいずれにしても
SIMロック解除は基本的には必須。
自社回線でもY!mobileは特に。
LINEの年齢認証を使うかどうかでは
あとはdocomoとauのみ対応。

ミニモンスターにして自宅での使用が
多いなら光回線を引けば大分違ってくる。
そうでないならまずはdocomoとau、
或いは先の3社を優先に考えると良いかと。
モバイルWi-Fiを考える場合でもSoftbankの
回線の方が安心とはいえY!mobileのだと
速度制限があるので個人的にはクラウド系の
マルチタイプがお勧めと思います。
https://kakuyasu-sim.jp/list
https://kakuyasu-sim.jp/speed
https://www.saga-sort.com/cloudsim/comparison-2/

上記サイトで不足があるとすれば
■UQmobile
・E-mailは3Gガラケー位にしか有効でない。
→登録面で使えない事が多いのが原因。
■乗り換え先
・電波が生活圏内で圏外になる可能性が
高いau回線は優先順位が低い。
→元々Softbank4Gはdocomoの延長と思う。

  • 質問者

    nnf********さん

    2020/1/1611:11:35

    とても詳しくありがとうございます!!
    大変勉強になりました。
    LINEモバイルはどう思いますか?
    月々1680円のプランがあったのですが。。。
    ちなみに4年iPhone8を使い続ける考えで格安モバイルに変える考えはおかしいでしょうか??
    ご意見お願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/17 10:13:04

ご丁寧に答えてくださって感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

楽天は回線糞らしいな、批判も多いし、ワイモバはソフトバンク系列だし、ソフトバンクより劣ってるので、批判も多いな

jpn********さん

2020/1/1612:57:39

料金ばかり気にしても、データ通信を頻繁にしてるなら、大手キャリア、まあまあ使うならサブブランド、あまり使わない全く使わないなら、格安 SIMです。

lpc********さん

2020/1/1609:22:51

こういう質問をする人って何故か総額しか書かず『高い、高い』って主張しますね…

お使いの端末はAndroidスマホ?それともiPhoneですか?
前者なら機種によってはSIMロック解除しても楽天では殆ど使い物にならないと思いますよ。

※MVNOの楽天モバイルはdocomoとau回線、MNOになれたとしたら自社回線とauのローミング併用なので