ここから本文です

法廷相続人の事で、お聞きします。主人が亡くなり、義母が翌年亡くなりました。義...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1608:59:10

法廷相続人の事で、お聞きします。主人が亡くなり、義母が翌年亡くなりました。義母は主人が亡くなる前から施設に入所していました。家の片付けの時、義母はもう家に帰って来る事はないので、着

物や洋服、家具類等処分してしまいました。主人や義母が亡くなった年に、義理姉達は初盆、初彼岸来ませんでした。その後、義理姉の旦那が亡くなりました。いろいろ相続の事を調べたようです。法廷相続人である義理姉二人に義母の形見分けはないのかと、ラインがありました。主人は、自分が亡くなったら義理姉達とは付き合いは一切しなくていい、縁を切っていいからと言っていました。それなのに、今更形見分け?義母の財産はありません。貯金がいくらかありましたが、葬式代お布施等で、ほとんど残りませんでした。無視していて不都合とかありますか?説明がわかりずらいと思いますが、アドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/1609:41:03

義母名義の財産がその預金のみならまぁいいと思います、でも本当は法定相続人が複数居るなら相続協議書を作らないと預金は下ろせないはずなんですけど、少額の場合はできることもありますけど、出来れば通帳の明細、葬儀の費用を書いて渡した方がいいと思います、音信不通でも葬儀に来なくても相続する権利はありますから、本来は主人が先に亡くなったので妻のあなたには相続権はないのです、その代わり旦那の子供が相続人になりますけど、子供と義兄弟の権利は同じなんです、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/1/1609:50:32

「生前に本人の意思で処分されているので、遺品はありません」

このように言ってください。「あなたが捨てた」ではあなたが悪者になります。「夫が捨てた」でも相続人に責任が及びます。

実際のところは生前に処分をしたわけですよね。それは本人の同意があると言っても過言ではないし、死後のことでは無いので、遺品には当たりません。

葬儀費用等々で無くなったと言うのは、きちんと領収書等で証明しないとアウトですよ。貯金残高は分与を求められたら応じざるを得ない可能性がありますね。

物品は全て故人の意思で処分されたことにしてください。今さら死人に口無しなので、確認は取れません。

>主人は、自分が亡くなったら義理姉達とは付き合いは一切しなくていい、縁を切っていいからと言っていました。

それは夫の勝手ですね。きちんと処理をしなかったから今になってそんなことになっているんですよ。

そもそも、あなたは義母の法定相続人ではないので、勝手に遺産を使うことはできない立場です。

>貯金がいくらかありましたが、葬式代お布施等で、ほとんど残りませんでした。

これは遺産です。使った証明が無いと、遺族に権利が発生します。

>無視していて不都合とかありますか?

遺産分割調停を起こされたら、遺産の分割は決まるでしょうね。その後は勝手に管理していたあなたが差し押さえを食らって回収されてもおかしくありません。

完全にマズイと認識してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dms********さん

2020/1/1609:35:41

お母様が生きているうちに持ち物をすべて処分してしまう何て人、私の周りで聞いた事もありません。
たいへん驚いたのと貴方のお母様への大事にされていなかった思いが伝わります。
普通、お通夜やお葬式の後親族で集まった時に個人の思い出として話をしながら形見分けをします。自分を産み育ててくれた人ですから思い出として貰いたいのは当然です。
私の祖母が97で亡くなった時、子供である母は自分がプレゼントした絵画を貰い、今でも玄関に飾って懐かしんでいますよ。貴方もご主人が亡くなっているなら思い出が大事なものだとお解り何じゃないですか?
それをふまえてお返事したらいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2020/1/1609:33:16

元々の付き合いってどんなものだったのでしょうか?
本来ならば家を片付ける時点、もしくは義母が亡くなった時点で形見分けをする必要はあったかなとも思います。
ですが今はご主人もいない、時間も経っている、新盆、任彼岸にも来ないような人ならば必要はないとは思いますがケジメとしてその旨を伝えておいたほうがいいのではないでしょうか。
あなたは今どういうところに住んでいるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる