ここから本文です

らくらくスマートフォンについて

アバター

ID非公開さん

2020/1/1609:02:27

らくらくスマートフォンについて

昨日F-04Jのらくらくフォンで
LINEを使用したのですが、文字を打とうとすると
【super ATOK ULTIAS forらくらくを終了しました】
と表示され入力出来なくなりました。

ただスタンプは送信できる状況です。

本体、アプリ共に最新のアップデート済み
再起動も行いましたが変わらず。。。

どなたかこの不具合を直す方法を教えてください。

閲覧数:
3,246
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

2020/1/1619:04:14

docomoに問い合わせてもLINEアプリ側の問題なのでダメでした。
LINEにアップデートの改善要求するしか対策はないようです。

原因と対策
らくらくホーンの日本語変換ソフトはsuper ATOK ULTIAS forらくらくが基本設定されております。
昨日からLINE本社側の設定に変更が為されたようで全国的にらくらくホーンで日本語入力が出来なくなってしまいました。つまりLINEアプリでATOKを認識しない為"終了"の表示が出てしまう現象です。
現在個々のスマホでは打つ手はなくLINE本社側のシステム更新を待つしか無いようです。

緊急対策
他の日本語入力システムに切り替えれば使えるようになります。dメニューから文字変換のメニューを開き既存の日本語システムをATOK意外に変更すれば使えるようになります。ただし登録辞書などはこれまでのものは使えませんのでちょっと不便です。使いにくければ元に戻せますが・・・。
もう一つの対策は、メールソフトやメモ画面で普通に文章を作ってからそれをコピーしてLINEの文字欄に貼り付けてから送信すれば文章を送れます。今のところ面倒でしょうがこれが一番楽なように感じます。

以上LINEのアップデートで対策が為されるまで辛抱するしかないようですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 20:59:19

多数の回答ありがとうございました。

同じようにお困りの方もいらっしゃって少し安心しました。

結果、らくらくフォンセンターに問い合わせ
遠隔操作していただき普段通り使用可能になりました。

回答にもあったようにLINE側の不具合なので
アップデートを待つしかないそうです。


困った時はらくらくフォンへ連絡してみてください。

今回のベストアンサーは細かな
対策を教えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2020/1/2119:03:45

私の祖母もラクラクスマホを使っており、LINEが使えない!と相談を受けました。
調べたところ、ゲームダウンロードするようなストアから、Simejiなどのアプリを入手するとキーボード使えるようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2020/1/1710:58:59

らくらくホンセンターに電話すると対応してくれるそうです。

han********さん

2020/1/1617:05:56

回答ではありませんが、、、
私の母も昨日から同じ症状で困ってるようです。
原因不明ということは、ドコモ窓口に行っても直らないって事ですよね。
解決した方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

kbt********さん

2020/1/1616:38:30

私も同じで ドコモのらくらくホン相談に電話したら 原因不明で調査中とのことでした

iaa********さん

2020/1/1611:38:53

回答ではありませんが、私も今日から同じ症状が出て困っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる