ここから本文です

うちの子が同級生にいじわるをされ、登校拒否をしています。 いじわるをした子の...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1609:43:46

うちの子が同級生にいじわるをされ、登校拒否をしています。
いじわるをした子のお母さんに「〇〇〇ちゃん、どうしたんですか?ずっと学校休んでますよね?」
というメールがきました。
こっ

ちは「お前の子供のせいだよ!」と言いたかったのですが、ぐっとこらえました笑
メールはまだ返信していません。

このお母さん、何も把握してないのか?それともわざと聞いてきてるのか?よくわかりませんが…

皆さんの小学校の先生は、いじわるをした子の親に、自分の子供がいじわるをしている事をちゃんと報告しますか?

それともしないのが普通ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dow********さん

2020/1/1610:08:50

登校拒否をするくらいお子さんが精神的に疲弊しているなら、担任の先生に相談してお子さんの状況を把握してもらいましょう。

どういうことがあったか、可能であればお子さん本人の口から、難しければ親御さんから先生に意地悪された内容を報告した方が良いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1610:23:02

担当の先生には全て報告しました。
    が、相手の親に連絡したかどうかはわからないです。
    このまま相手の親のメールは無視じゃダメでしょうか?イライラして返信したくありません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 18:45:57

皆さんありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/1611:38:25

うちの先生は、ことの顛末は双方の親にはいうようですが名前は出していないみたいです。
でも加害者側の親が相手に謝りたいと言ってきた場合は被害者側の子の名前を教えているらしいです。

学校に行けなくなっているのであれば学校側の責任も出てきますし、もし相手の親が知らないのであれば知らせて欲しいと伝えてもいいかもしれませんよ
だって先生の力だけでは解決していないのですから。
先生が言ってもどうにもならないのなら親から子供を叱ってもらうしかありません。

ちなみに、うちの子が友達にひどい言葉を浴びせてしまった事があるのですが、そのお母さん(仲良しです)からは、もしかしてこういう言葉言ったかな??うちの子が気にしてるみたいで・・と伝えられました。
言ってもらって良かったですよ
子供に確認して親子で謝りました。

jam********さん

2020/1/1610:21:53

ケガをさせた、またはした、相手の物を壊した、または壊されたという場合はほぼ連絡はきていましたし、相手の親御さんにも伝えているようです。ただ、これは担任のやり方によると思うので、一度、学校側に、相手の親御さんは、知らないのか?知っているのであれば、どこまで知っているかの確認をしてからの返信が良いと思います。

またママ友のキャラによると思いますが、そんな心配をしてくれるような仲だったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/1/1610:10:38

いじわるの程度。回数。頻度等によるところはあるけど。
まぁ1~2回程度で。子供同士謝って許して解決。
とかってなってたら親に報告まではしないのが普通と思う。

もちろん例外もいろいろあると思う。

にしてもわざと聞いて来てるのか気になるのはわかる。
とりあえず先生にその親に伝えたのか確認したら良いと思う。

で。伝えてなかったら。このようなメールが来たとか伝えて。
伝えて貰いたかったらそうお願いしたら良いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2020/1/1610:02:59

まずは学校側でそのいじめをどのくらい把握していますか

主さまと担任の先生はどの程度話をしていますか
相手の親に話したかどうか確認はしていますか

学校や先生によって違うかと思いますが、今時、父兄のもめごとも困難なので相手の親に伝える時は担任から確認されると思いますよ
事後承諾で「相手のお母様とお話しました」という場合も子供の友達であったようですが、それでも相手の親に伝わったことは当事者には連絡がありました

それもないようなら相手のご父兄にはちゃんと伝わっていない可能性があります
お子さんの不登校のことで先生と話をする機会があるとき「相手のご父兄からこのような連絡があったのですが、あちらには伝わっていないのでしょうか」と聞いてみてはいかがでしょう
もし学校が伝えていなかったのなら、悪い方ではなく「もしかしたらうちの子が原因では」と自ら感じて、そうなら謝罪を考えてメールを送ってきたということもあるので

逆に先生が「お伝えしました」というなら言い方があいまいでちゃんと伝わっていないか、相手のご父兄が「そういうご父兄」で相手にするだけ腹がたつ相手なのかもしれませんし

相手のご父兄に先生から伝えてほしいのか、どうしてほしいのかは主様の判断ですがまず確認しないとモヤモヤしているだけのような気がします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/1/1609:48:17

僕は筆箱に油性のペンでちんことかおっぱいって書かれて
相手に筆箱を新しく買ってもらったし他の子と何あったか覚えてないけど親と一緒に家まで謝罪に来てお菓子渡されたことある

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる