ここから本文です

ピルを二日間飲み忘れてしまいました 月経痛を和らげる目的でフリウェルというピ...

mis********さん

2020/1/2312:00:03

ピルを二日間飲み忘れてしまいました
月経痛を和らげる目的でフリウェルというピルを服用しています
婦人科の医師に聞いたら二日間忘れたら気付いた時に一錠のみそのあとはいつも通りに飲み続

けると言われフリウェルのパンフレットにもその通りに書かれていました

二錠のみ忘れたのになぜ一錠飲むだけでいいんだろうと疑問に思いました
気付いた時に二錠飲んでその日にいつも通り服用すると考えていたので
私は月曜日から1週目の服用を始めるのですが月曜と火曜の服用を忘れてしまいました

水曜に火曜の一錠分を飲んでそのあとは通常通り水曜のを飲んだら月曜の一錠分は飲まなくていいってことですか?と医師に聞いたら違うと言われました

つまり初日のピルを火曜にするということですか?一錠ずつずらしていけばいいのでしょうか?そうすれば全部のピルを服用することができます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2020/1/2312:14:52

一度に二錠以上飲むと薬の過剰摂取になるからですよ。
一錠と決められたものは例え前日忘れていたとしても一錠のみ飲む様にしましょう。
医者の言う「違う」というのも、その月曜分は「飲まなくていい」と言っているのではなく、例えば一週間分の薬が出ていたとして、飲み忘れで薬が余ってしまったらその分一週間を越えても延長して飲めって事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2020/1/2314:15:38

1錠目と2錠目の飲み忘れなのですか?

1日に3錠服用しても効果が回復するものではない事と、副作用の心配という事かと思います。
避妊カテゴリなので一応記載しますが、シートはじめの2日の飲み忘れなら
フリウェルがLDでもULDでも避妊効果は減退(ULD自体の避妊効果は微妙ではありますが)します。

気が付いてすぐに1錠、定時に1錠(定時に気が付いたのであれば同時に2錠)服用の対処になりますね。
余った1錠は保管されておくといいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる