ここから本文です

ふるさと納税の上限額について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1615:36:45

ふるさと納税の上限額について

無知なもので教えてください。
簡易シミュレーションで上限額を調べてふるさと納税をしましたが、年末調整で「住宅ローン控除」を受け、さらに「医療費控除」も予定しているため、今更ながらふるさと納税の上限額を超えてしまったのではと気になっています。

源泉徴収票の内容を転記しますと
支 払 金 額 5,607,662
給与所得控除後の金額 3,943,200
所得控除の額の合計額 1,173,301
源泉徴収税額 4,600
16歳未満扶養親族の数 2
社会保険料等の金額 738,506
生命保険料の控除額 54,795
(内訳
新生命保険料の金額 14,795
介護医療保険料の金額 81,158)
住宅借入金等特別控除の額 174,800

でした。

医療費控除の額は、未集計のため概算ですが、10万円引いた上でおそらく30〜50万円の幅と思います。
ふるさと納税した金額は68000円です。
医療費控除を申告予定のためワンストップは使用せず、確定申告予定です。
この上さらに医療費控除を申告するメリットはありますでしょうか?
お詳しい方、回答をお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2020/1/1812:48:48

まずは、一つだけ明確にしないといけないのが、ローン残高ですね。
所得税で、住宅ローン控除が全部引ききれてないはずで、その額により影響はあるかが決まる

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1817:33:08

    ご回答ありがとうございます。
    ローン残高は、17,481,935円です。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/1621:15:06

概算ですが、、、

>今更ながらふるさと納税の上限額を超えてしまったのではと気になっています。

問題ないかと。

>この上さらに医療費控除を申告するメリットはありますでしょうか?

あります。