ここから本文です

間もなく父の49日が近づいており、香典返しについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1615:58:38

間もなく父の49日が近づいており、香典返しについての質問です。

3社カタログが届いているのですが、どこも送料300円500円とか記載してあります。先日友人が、近くの人にはその業者が無料で配ってくれるよと言っていました。そんなことがあるんですか?私は節約の為、車で30分以内の所は自分で配って回ろうと思ったのですが、今時そんなことしないよと言われました。1ヶ所に電話して聞いたのですが、送料がかかると言われてそれ以上は聞けませんでした。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2020/1/1619:51:45

49日に親戚集まらん訳?その時に返ししたら?それ以外の一般参列者の1万以内ぐらいの香典なら即日返しはしてない訳かな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2020/1/1617:41:04

ネットで手配すれば、送料無料でしょう。
そういうところを選べばいい。
金額が安いと送料かかることもあるので、そこはもらった香典と相談。

2020/1/1616:35:54

私は、ネットで手配しました。

ネットだと、自宅でゆっくり商品が選べるし、割引ありとか送料込みとかのお得な品も見つけやすいです。

同じ予算で、1ランク上の品を選ぶことができますよ。



例えば、地元のギフトショップで、実店舗とネット両方やっているところを探してみては?

ult********さん

2020/1/1616:35:42

そもそも香典返しなんてする義務はなくないですか?

「この度は残念でしたね」の気持ちとしてお金を受け取っているのに、それに対して「お返し」をしてしまったら無限に続いてしまいません?「香典返し返し返し返し」みたいに。