ここから本文です

mh21sワゴンR FT-Sリミテッド 走行距離177000km に乗っているのですが、 現在、...

sxu********さん

2020/1/1617:39:16

mh21sワゴンR FT-Sリミテッド 走行距離177000km に乗っているのですが、

現在、純正エアクリーナーから社外の剥き出しタイプのエアクリーナーに交換した状態です。

ところが、期待してい

たいわゆるバックタービン音が全く鳴らず、加速もNAの軽より遅いです。加速に関してはスロットルワイヤーが伸びていたので調整をし、若干改善したのですが、バックタービン音は鳴らないままです。このグレードのMターボのエンジンにはブローオフバルブが着いてないのですが、それは関係あるのでしょうか。

ターボの外観は錆だらけでアクチュエータのロッドも錆びています。手で動かそうとしても全く動く気配はありません。

これらを鑑みてやはりターボの故障なのでしょうか...。

スズキ車に詳しい方のご回答お待ちしております。

補足点火系は簡易的にではありますが点検したところ異常はありませんでした。

純正エアクリーナーとエアクリーナーホースを撤去した状態で空ぶかしした際にもバックタービン音が鳴らなかったのですがそれは普通なのでしょうか。

ちなみにブースト計をつける以外でターボが回ってるのかどうかを自分で調べる方法はありますか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/1/1618:03:47

現在、純正エアクリーナーから社外の剥き出しタイプのエアクリーナーに交換した状態です。


点火系を疑います

  • 質問者

    sxu********さん

    2020/1/1618:55:12

    ありがとうございます、まず点火系調べてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja1********さん

2020/1/1623:47:59

エア吸いすぎで不完全燃焼起こしてスッカスカですね。
純正エアクリボックスにブリッツのsusフィルタ入れるとバックタービン音します。
点火系は全く関係ないです。


とりあえず今付いてるやつでなんとかしたいなら、ガムテープ貼って空気の入る量を制限すればましになるよ。

社外の毒キノコは冷えた空気が入ってくるように遮蔽板とか作ってエンジンの熱であったまったエアーを入れないようにしなきゃ駄目よ。


https://www.amazon.co.jp/BLITZ-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84...