ここから本文です

Windows 10のノートパソコンをストレスなく使うには動作環境はどれくらいがいいで...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1618:49:32

Windows 10のノートパソコンをストレスなく使うには動作環境はどれくらいがいいですか?

新しく買うことを考えてます。動画視聴や音楽試聴やyoutubeやメールやネットショッピングで使います。CPUはインテルのcorei3以上がいいですか? 15.6 ワイドの大きさだと解像度は1366×768でも十分な画質ですか?メモリは4GBだと少ないですか?ストレージはSSDじゃないと遅いですか?価格はなるべく抑えたいけどちゃんと使える物がほしいです。

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2020/1/1619:00:57

> Windows 10のノートパソコンをストレスなく使うには動作環境はどれくらいがいいですか?

CPU は Core-i シリーズ、あるいは Ryzen。
メモリは最低でも 4 GB、できれば 8 GB。
ストレージは SSD。

この辺りを押さえておけば良いんじゃないかと思います。


> CPUはインテルのcorei3以上がいいですか?

そうですね。


> 15.6 ワイドの大きさだと解像度は1366×768でも十分な画質ですか?

「十分な画質」が具体的にどの程度なのかがわからないので、何とも言えませんが…。

今の時代で 1366×768 は、画面解像度としは低めでしょう。
今はフル HD(1920×1080)が標準的だと思います。

15 インチで 1366×768 は、精細さ(細かさ)から言うと、やや粗い方かと思います。

ただ、この辺りは好みもありますので、何とも言い難いところでしょう。
質問者様として、どれくらいの大きさ、どれくらいの画面解像度が良いのか、確認してみると良いと思います。

なお、画質というと、発色や色味、輝度、応答速度、視野角など、様々な要素が含まれてきます。
どこをどれくらいまで拘るのかでも変わってくるでしょう。


> メモリは4GBだと少ないですか?

少なめでしょうね。
メモリをあまり使わない使い方をする場合は大丈夫だと思いますが、逆に沢山使う使い方だと足りないと思います。


> ストレージはSSDじゃないと遅いですか?

今はもう、HDD の時代ではないでしょうね。
もっとも、HDD で慣れていて、SSD を経験したことがないのであれば、気にならないかもしれませんけど。
逆に、一度 SSD を経験してしまうと、もう HDD には戻れないでしょう。


> 価格はなるべく抑えたいけどちゃんと使える物がほしいです。

価格帯としては、5 万円以上という感じになるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 17:31:48

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x2344さん

2020/1/2115:50:28

私の場合 corei5 2410m 、メモリー8G、HDDでもストレスなしで使えています。
ゲームなどのハードな作業をしないのならこのぐらいでも十分だと思います。ストレージはもちろんSSDの方が良いとは思いますがHDDでも問題なく使えますよ。ちなみに解像度は1366×768でも十分だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1911:38:15

わたしは、CPUはi5-4300Mでメモリは8GBでもストレス感じます。
動画視聴や音楽試聴やyoutubeを考えると、初めからWindows 10のノートパソコンとして、販売している商品で出来れば、core i5以上では

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/1/1709:40:27

どこまでがストレスなくの基準化は個人によって異なります(^-^;A

メールやネットサーフィンやオフィスドキュメント作成程度ではそれほどのパフォーマンスが必要ないので考慮しなくてよいと思います。

パフォーマンスを必要とするのは動画視聴とオンラインでの動画サイト閲覧でしょう。

現状でcerelonの低パフォーマンスクラスも存在するので安易にはお勧めできません。
Windows10環境で使うのであればcore i3,i5,i7のいずれかに絞り込むことが良いかと思います。

一応、実運用しているパソコンのスペック別の感想

・core i3(Ivy Bridge:第3世代:Windows7アップグレードWindows10)
4GB、500GB(HDD)、回線速度100MBPS
中古パソコンですがこれと言ってストレスはないと思います。

・Celeron 1005M(Windows8.0→8.1アップグレードWindows10)
4GB,220GB(HDD)、回線速度ワイヤレス
OS自体の動作がもっさりしすぎですが動画再生についてはストレスがありません。
余りにも低性能なので参考にはならないと思います。

番外編
・sempron 3400+(Windows vista世代→xenialpup7.5)2008年頃?
2GB,60GB(HDD)、回線速度100MBPS
OS自体の起動(45秒)シャットダウン(6秒)、Celeron 1005Mの2倍以上早くネットサーフィンやメールの送受信も同等ですが動画再生にもっさり感がある(YouTube動画再生オフィスドキュメント作成もこなす現行オンラインでの運用中)。

比較すればわかりますが、やはり重要なのはCPUのパフォーマンス>OSの重さ>ストレージ・メモリ・回線速度の総合的なバランスが取れているものをお選びになるとよいかと思います。
私自身のストレスパフォーマンス要件が非常に低いから我慢できているのかもしれませんので参考にはなりません。

新品のパソコンであれば、私のような低スペックパソコンはありえないので、ハズレもないかと思います。
SSDを導入するのであれば容量は240GB以上、メモリは8GBくらいがお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

>CPUがCeleronだと動画はスムーズに動かないですか?

Celeron最上位クラスCeleron 3965UならFull HDでも問題はないでしょう?
Intel HD 610搭載ですし。

Celeron 3965YでFull HD動画快適は微妙。。。
再生クリック直後は多少もたつくかも


下記論外Celeron

Celeron N2830
Celeron N3060
Celeron N3350

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる