ここから本文です

なぜ麻雀の悪いイメージは払拭出来ないのでしょうか? 麻雀をやろうとしたら不...

kgh********さん

2020/1/1619:11:49

なぜ麻雀の悪いイメージは払拭出来ないのでしょうか?

麻雀をやろうとしたら不健全な遊びはやめろと言われました。

花札やトランプは不健全なんて言われません。
それらも麻雀と同じギャ

ンブルとして取り扱われるゲームなのに……

意味が分かりません。私はゲームとしての麻雀が楽しいのでとても好きです。なのでとても残念です。

閲覧数:
72
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/1621:00:07

トランプはゲームによるでしょう!7並べや神経衰弱に不健全さは少ないでしょうし、ポーカーやブラックジャックなら不健全もありますし、花札もこいこいなら不健全さか少ないでしょうが、カブになれば不健全さ満開でしょう!あなたに「不健全な遊びはやめろ」と言う方の、認識の低さだけでしょう!どんな遊びも不健全さが増すのは遊び方次第でしょう!

  • 質問者

    kgh********さん

    2020/1/1621:19:17

    親はいくら私がポーカーやブラックジャックをやっても怒りません。むしろポーカーは父から教わりました。

    なのに麻雀ばかり怒れます。ただ麻雀を打っているだけなのに……

    この差ってなんだと思いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りおたんさん

2020/1/2218:36:47

麻雀自体が悪い訳ではなく花札やトランプと違って麻雀って長丁場になる事が多く
イメージとしては徹夜で睡眠不足になる事や喫煙者が多い上に普段より吸う本数も増えるのでタバコの煙が充満してるってイメージになるのでしょう(やらない人から見ると)またロクに食事も摂らないでコーヒーばかり飲んだりとかですかね。 なかなかこういうイメージはやらない人には払拭できないのでしょうね。
しかしながら昔に比べると若い女流プロもたくさん出てきてかなりマイルドになって来てるのではないかと私は感じます。少なくとも昔みたいな鉄火場ってイメージではなくなってきていると思います。

gan********さん

2020/1/2016:10:41

はじめまして。

回答ですが
麻雀のイメージがギャンブル、賭博のイメージが強すぎる。また、漫画、Vシネマなどで893な方々が恫喝しながら麻雀している。
小説、麻雀放浪記は戦後の混乱の中、騙される方が悪い的なノリも含みのストーリー。途中には麻雀中に死んだ相手から着ぐるみ剥ぐシーンも。
また、レート、賭け率もインフレ過ぎて何百万円から一財産、はては、体の一部が命そのもの、または複数人の人生まで、まさに青天井になります。その方が盛り上がるのは分かるのですが。

また、麻雀のイメージが雀荘に押し込められ、お酒と煙草まみれの徹マン。果てに座りっぱなしでエコノミー症候群まで。

健康麻雀程度ではイメージアップにはならない。
ましては、プロも存在するが、意味のない強打をするようなレベルですし。

昔の人ほど、上記のイメージに結びつくかと。

一部でゲームとしては健全な麻雀を望んでも、それの数倍賭けないと麻雀でないと思われているのが現実。

世界観で言えば漫画の咲くらいに、
学生が部活で出来て、甲子園みたいに全国大会をテレビ中継やる認識なら、花札、トランプ、将棋や囲碁並みに健全扱いなるかと。

2020/1/1623:04:20

悪いイメージで不健全な人がやってるからかな
パチンコが長時間やって生活に支障をきたすのに、麻雀の方がもっと長時間やるからなあ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/1/1619:30:08

>なぜ麻雀の悪いイメージは払拭出来ないのでしょうか?
簡単に言うと「やらない人には何を言っても無駄」という事です

〇〇を悪く言う人は〇〇の経験が無い、知識がない
なので〇〇を肯定する事ができないんですよ
進んで進められる知識がないので相手には停止、中止したい
そういう流れだとおもいます

k_f********さん

2020/1/1619:17:58

麻雀なのしいですね。
悪いイメージ。賭けをする。酒 タバコをのみなが、やる。徹夜する。こんな感じですかね。

私なりの考えたですが、提供する店が有る事は、悪く見られるのですかね。例えば、競輪 競馬 競艇 オートレース パチンコ 雀荘。