ここから本文です

イラストACに著作権譲渡をした場合に発生するデメリット、予想されるトラブルって...

ffi********さん

2020/1/1619:54:47

イラストACに著作権譲渡をした場合に発生するデメリット、予想されるトラブルってなんですか?

みんながみんなイラレを持っているわけではないですし、イラレをもってない層向けに作りたいんですが著作権が気になります
悪用されたりするんでしょうか

というかAdobe形式でないとお互いやりとりできない、お互いAdobeを買わざるを得ないシステムってなんかモヤっとします

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

編集あり2020/1/1621:34:18

発生するデメリットとしては
一番分かりやすいところとして、
「よそのストックサイトで販売できない」
があります。

あっちこっちのストックサイトに
同じ作品を置いておければ
ユーザーの目に触れる機会も増えて
良い宣伝にもなるのですが
今の決まりではそれができないのです。

あと、イラレは使わなくても
売れる作品は作れますよ。
上位ランカーの中には最近までイラレどころか
フォトショも使わず、
アイビスペイントだけで作品を作ってた人も
いますから。

背景画のようにベクターである必要性が無い絵なら
そういう真似も可能なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2020/1/1716:22:43

>著作権が気になります

著作権を気にする前に、

あなたの描いた作品に、著作権が主張できるような、
非凡で独自性・芸術性の高いもの、
みんなが喜んでそれをまねしたがるような作品
が、あなたに作れていないといけません。

著作権譲渡というのは、
あなたが所持しているものを他人にあげる。という行為とおなじです。

あなたの使っている車をあげる
あなたの使っているパソコンをあげる
お金が入った財布を誰かにあげる。

です。以後その人がそれをどう利用しようが、あなたにはもう無関係。

>Adobe形式でないとお互いやりとりできない
プロのグラフィック業界ではそれが当たり前です。

両方ともスマホでないとラインでやり取りできない。インスタでいいねができない。というのと同じ。

>予想されるトラブル
あなたの絵を購入して、その人が商用に使ったら、どこかの会社、どこかのイラストレーターから「それは私の作品の盗作だ!」と突込みが入った。
そんな場合に著作権譲渡されたイラストAC側が、あなたに代わってそれに全部対応するのかどうか?そんな場合にあなたにその全責任を押し付けるか?ですな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

2020/1/1622:31:06

uhs********さんのおっしゃる「よそのストックサイトで販売できない」の一例

知恵袋/イラストACに投稿した作品をピクスタに投稿するのは大丈夫?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142166141...

商用OKでAIデータも大量に扱っているという点で、ACは一目置かれていると思います。
Adobe形式でないとやり取りできない(ホントはできる)のはデメリットではなく、Adobe形式を扱っているからこそ人気があるんじゃないかなーと思います。