ここから本文です

注文住宅設計もして契約直前で家を建てるのを やめた人いますか?

y10********さん

2020/1/1620:54:35

注文住宅設計もして契約直前で家を建てるのを
やめた人いますか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2020/1/2018:58:38

案外多いですよ。
契約後なら違約金で処理できますが、契約前だとメーカー側はタダ働きになります。
そこで登場したのが設計料です。
実費には程遠いですが、貰う事により抑止力が働きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2020/1/2121:45:43

やめたというか工務店を変えた。

riw********さん

2020/1/1920:54:35

一定数はいます。
ローンの申請が下りずに契約破棄というよりは、ハウスメーカーとの意見の食い違いでの破棄の方が多いと思います。

特にあるのは、「契約後に支払い金額を上乗せされる」や「ハウスメーカーの都合で間取りを変更させられる」というケースです。
支払い金額については、営業の見積りミスが多い感じがします。単純な計算ミスもあれば、意図的に概算費用を安く見積もるというケース。
間取り変更のミスは、ハウスメーカーのルール縛りや、構造計算ミスによる変更などです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/1/1621:10:55

・ローン融資受けれず契約破棄は良く有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/1/1620:58:46

不動産屋です。
今、喫茶店&住宅のお客さんがいますが、
工務店の図面が不調になり設計事務所になったようです。
工務店に対するペナルティは分かりません。
多分ですが、ないようです。