ここから本文です

コインランドリーって、何故利用者が多いのでしょうか。 明らか洗濯機買ってしま...

hzv********さん

2020/1/1622:27:16

コインランドリーって、何故利用者が多いのでしょうか。
明らか洗濯機買ってしまった方がやすく上がる気がするのですが、コインランドリーはどこも潰れないイメージです。周りの店は潰れてもポ

ツリとコインランドリーだけ残ってることもあるし、最近はコンビニやガソリンスタンドに新しい形態で導入するとこもあるそうですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/1710:50:26

日本人の方は乾燥機が嫌いな人が多く、要らないと買わない主婦、そんなもの必要ないと買わせない亭主・・・緊急で乾かさなければいけないものが発生してコインランドリーを使うと家庭用乾燥機で3〜4時間かかるものが30〜40分で乾く。
稀にしか使わないならランニングコストは5〜10倍ですがそれほど気にならないでしょう。

それでもお天気に左右され(日本人の方は干して乾かすの大好き)、大物は洗ってもシーズンごと年4回、賃料を払って不発が続けば大赤字でしょう。

物件が遊んでいて、賃料を払わないで出来て掃除や見回りも自力としても機器リースで赤字か儲けてお小遣い程度。

最近は増えすぎてより大変そう。
歩きや自転車で回れる範囲に3件も4件あるので思い立って掛け布団洗いに行ってマシン空いてなかったら他!とまわれて客としては嬉しいけど、継続できる?と不安になる時も。
年2〜3回2人分で多くて6回、大型洗濯機と乾燥機で千円ちょい。詰め込みで妥協すれば洗うのは家でも出来る・・・回転率は確保できるのか?

質問した人からのコメント

2020/1/20 16:53:12

詳しく意見頂きまして、ありがとうございます
どうなんでしょうね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/1/1710:06:36

実態を見ていない人にはそういう風に映るかもしれませんb(^-^

コインランドリーは稼働率が悪ければ簡単に赤字に転落します。
人が手をあまりかけなくてよいという点で投資の収入物件として開業する素人オーナーが毎月赤字で破産する人も中にはいます。

立地条件次第でしょうけど。

普段洗濯できない大物や、雨天が続いた時の乾燥、一人暮らしで昼間のお洗濯がしにくい方の需要があります。
高齢世帯が密集するような地域では開業しても大概は潰れます。

利回りは高いものの単価が低いので、実質利益は10万円以下です。
小額から始められる投資としては面白いでしょうけど、旨味も少ないのが現実です。

天照さん

2020/1/1710:01:30

家に洗濯機を所持している人は頻度良く利用することはありません。
雨や冬の時に乾燥させるために使用されます。
家庭用洗濯機にも乾燥機は付いていますが、時間が掛かります。
一般家庭の5~6kgの量で、2~3時間必要です。
また、家庭用洗濯機だと槽の大きさから狭いです。
その中で乾燥をさせると、洗濯物がゴワゴワになったり、シワが多く残ります。
ただ、ランドリーと違って、時間などは掛かりますが、その分低温度で乾燥させるので、洗濯物が痛みません。
ランドリーでは、家庭用と違って業務用に近いので、大量の水と槽の広さで洗濯が可能になるので、洗浄効果が高く、容量も色々あるので、毛布なども短時間で洗えます。
あと、やはり乾燥機ですが、上記に上げた家庭用のデメリットがありません。
また、乾燥温度も最近では選べるので普通の温度で乾燥させても、ダニや菌等が死滅する温度になりますので衛生的です。
(洗濯でダニや菌が全て除去出来ると思っているのであれば、大きな間違いです。)
なので、双方にメリット・デメリットがあるので、使い分けると良いかと。

お金が掛かっても時間が無い忙しい中で短時間で済むほうが良いでしょう?
あと、毛布などの大型なものは定期的に乾燥機に入れると衛生的。

あんあんさん

2020/1/1706:59:24

今やコインランドリーブーム

全国で2万件を越す勢いで増えていますね

この情勢には共働きや大物洗いができるなど
様々な要因で利用客も増えています

ただ潰れないコインランドリーはそれなりに
良い立地なんですよ

実際撤退されているコインランドリーも多く
これだけ乱立したら小さな店舗は生き残れないでしょうね

ただ空きテナントのオーナーなら大体が黒字に転じてます
コインランドリーの利益圧迫の一番理由が地代ですので
借りる人を待つより自営で経営されている方も多いです
ただはじめのノウハウがない為FC加盟してお任せプランで
やりますと結構利益を吸われてしまいますので厳しい経営内容です

それ以外にも増える要因は沢山ありますが増えても撤退店も
多くなるのは事実です

まんまんさん

2020/1/1700:50:06

大物も洗濯できますし何しろ安いからですわよね。

こたつ布団や毛布は洗濯機に入らない場合もありますし家で洗える物も限られてしまいクリーニングに出した場合何千円もかかりますがコインランドリーなら洗って乾燥しても何百円ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2020/1/1623:02:36

旅行中は毎日使います。

10日間くらいの旅行でも、コインランドリーのあるホテルなら、SSのキャリーケースで、十分ですから。

羽根布団は、家庭用洗濯機では無理です。ダニ退治のためにも、コインランドリーだのみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる