ここから本文です

名誉毀損について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:20:32

名誉毀損について

バイト先である人物(A)の悪口を言いました。
内容は仕事でやってはいけない事をしていたとか、Aが他のバイトに話していたことを聞いて他のバイトと話していたとかです。
その事で私はAに殴られて怪我をし、警察に被害届を提出済みです。
Aは自分に前科がついたら名誉毀損で訴えると言ってます。
周りの人と一緒に言っていたのですが、Aが私だけを名誉毀損で訴えると言ってます。
この場合は名誉毀損になりますか?
Aの仕事態度の事を姉に愚痴った事もありますが、姉はAの顔も名前も知りません。
バイト先の従業員は全員で13人です。
警察で受理されてしまいますか?

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2020/1/1701:14:53

何だか幼稚な未成年者のケンカの様な事案だが簡潔に記す。

被害届けは受理された様だが、警察は送検までするか不明。
仮に送検しても不起訴、起訴猶予相当。

理由は、所詮子供同士の云った、云わないというくだらんイザコザが原因で、大した怪我でもない。相識の上司、責任者交えて解決しなさい・・というレベル。

それと名誉毀損の定義が解って居ない。
そんな特定少数の人間に何を言おうが、名誉毀損になぞならん。

何でもかんでも法律論を出すな。
手を出した者が悪いのは事実だが、物事には起承転結がある。
起因は誰かね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1623:39:12

手を出したAの負け犬の遠吠えですね。いきさつがどうあれ、手を出せば負けですから。

内輪での話ですから、名誉毀損には当たりませんよ。名誉毀損罪が成立するには、不特定多数が集まる場所において公然と事実を適示することが条件です。

刑法第二百三十条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる