ここから本文です

大日本帝国の軍用機で、高度1万メートル以上を航行できるB-29を撃墜できる機...

ロンリーフリーマンさん

2020/1/1700:07:40

大日本帝国の軍用機で、高度1万メートル以上を航行できるB-29を撃墜できる機種は、何々あったでしょうか。

閲覧数:
93
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1700:51:41

撃墜…かσ(-ω-*)フム。
一応何とか飛行は可能っちゃ可能だった。
が、希薄な大気に適してないのは確かで
機体姿勢を維持するのも厄介だし、酸素マスクは厄介だし
電熱線服というのが不具合多すぎ、電熱線むき出しになる場合さえ
あったという話もある。

そもそもその高度に上がるまでに時間がかかり
適正な誘導レーダーも無い。必死こいて上がったのに
敵はどっちΣ(゚д゚lll)ってな事さえあったらしい。

尚、割と評判悪いと言われてる飛燕は結構上がってたそうだ。
ただ、早く上がれるよう軽量化…武装を減らしたりΣ(゚д゚lll)
ある種飛燕がB-29に少なからず被害を与えたのは
機体が日本機にしては丈夫だったからだ…
そう、体当たり。ただし、特攻では無い。
至難の業ではあるが、脱出しパラシュートで帰還したパイロットも
いるとも聞く。

問題は、数だ。
B-29数機に被害与えようと、次の日には十数機の編隊が訪れ…
焼け石に水だ(ノω;)シクシクッ。

試作・研究はあったさ。だが(;一_一)燃料さえ枯渇しだしたら
どうしろというのだ感覚。
精神力(竹槍?)ではB-29は落ないのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2020/1/1715:37:08

ないですね

B17の機銃掃射手は窓を開け迎撃するので
大変寒く、このため高度を下げ航行した。
このためもありドイツ機からの撃墜率が
高いものだった。

それでB29には与圧室を用意し高々度を
可能とした(機銃はリモコン操作とした)。
が欧州戦線には不要になったので対日が
メインとなったもの。

日本機は届かず斜め上への機銃を搭載した
迎撃機を用意したがほぼ効果はなかった。

(B29を悩ましたのは朝鮮戦争における
ミグ15だった。)

pad********さん

2020/1/1711:01:37

B29って爆弾を搭載すると1万メートルまで上昇できないんだよ。

1万メートルまで上昇できたのは、爆弾を搭載しない偵察機タイプ。

この偵察機タイプも、零戦に撃墜された記録があるんだ。
(日本軍パイロット恐るべし)

B29は膨大な国家予算をつぎ込んで開発したし、その技術や運用は、その後のアメリカの軍事や経済の優位性を牽引したからね。

アメリカとしてはB29に関してはケチを付けられたくないんだよ。

だから、戦後の占領政策でB29は無敵だったように情報捜査されたんじゃないかな?

1万メートルから爆弾を落としても、日本上空は偏西風が強くて当たらないんだよ。
だから、実際には日本の戦闘機が飛行可能な高度で飛んでたんだ。

よく空襲の体験でB29の飛ぶ姿が炎に照らし出されたというけど、1万メートル上空だったら原爆でもない限り照らされないと思うよ。

問題は、早期警戒システムがなかったことなんだ。

敵が中国奥地から飛んできた頃は、朝鮮半島なんかで敵機襲来の情報が得られたから、日本軍機も離陸して上空で待機できたんだ。
そこの頃は、北九州が目標だったけど、日本軍機はよく活躍してたんだ。

それが太平洋から飛んでくるようになると、途中の警戒ができなくなったんだ。
漁船なんかが無線んキツんで頑張ったけど、アメリカの戦闘機の機銃で簡単に沈められてし待ったんだ。可哀想だね。

2020/1/1706:53:49

Wikopedia からの抜粋です。

京浜地区の防衛を担う立川陸軍飛行場や調布陸軍飛行場に配備されていた二式戦「鍾馗」や三式戦「飛燕」、海軍厚木基地・横須賀基地に配備されていた「雷電」はB-29にとって危険な存在で、爆撃後背後から襲いかかられ、一度に十数機を撃墜した。

戦闘機の装備の中で、B-29搭乗員に恐れられたのが三号爆弾であり、B-29搭乗員は炸裂後の爆煙の形状から白リン弾と誤認し、三号爆弾を「いやな白リン爆雷」と呼んで、空中で爆発すると凄まじい効果があったそうで、

第三三二海軍航空隊に所属し「零戦52型」でB-29を迎撃した中島又雄中尉によれば、三号爆弾は命中させるのは非常に困難であったが、なかには7機のB-29を撃墜した搭乗員もいたという。撃墜できなくとも、B-29の編隊を乱して落伍したB-29を集中して攻撃できるという効果もあった。

とのことです。

oba********さん

2020/1/1700:43:20

「誉」エンジンが額面通りの機体なら四式戦が可能。
ただし、攻撃出来るのは一度だけで、一旦高度が落ちると
500km/hで飛ぶB-29に追随するのは不可能です。

ans********さん

2020/1/1700:30:09

ない

日本の飛行機は外板の隙間から外が見えるほど
隙間だらけで
外気温=操縦室温

高度8000mのエベレストの頂上
-20~-40度

高度1万m
-60度

日本軍のパイロットの装備
革のジャケットに新聞紙詰め込んだもの

これで-60度に何分耐えられるでしょう

機体がどうの以前に
パイロットが10分もたない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる