ここから本文です

Uフレットについての質問です。 Uフレットのtab譜を使って演奏したいのですが、...

exd********さん

2020/1/1701:04:52

Uフレットについての質問です。

Uフレットのtab譜を使って演奏したいのですが、譜面通りに弦を抑えると明らかに音が合いません。

いつも仕方なくほかのtab譜を探すのですが…

Uフレット

では5フレットまでしか載っておらず、6フレット以降を抑える譜面がないんですが、流石に全ての曲が5フレットまでしか使わないということは無いですよね…?

良ければ読み方を教えて頂けませんか?

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdq********さん

2020/1/1701:53:20

ユーフレットに限らずネットに無料で転がってるようなスコアは中途半端なものも多く存在します。個人メモレベルのまともに読み方が分からないものさえあります。市販のものでもミスはありますが、記譜法に則っている分まだマシです。

参考程度にしといて、自分でおかしいと思うならおかしくないように弾いたら良いです。ポピュラー音楽界隈においては正しいのは原曲であり楽譜は100%の正解が書いてるとは限りません。

>流石に全ての曲が5フレットまでしか使わないということは無いですよね…?

曲によるとしか。URL貼っといてください。

>良ければ読み方を教えて頂けませんか?

ギターのtab譜(六線譜)では、上から1〜6弦で数字は押さえるフレットです。音符の長さは五線譜と同じ。その他記号は都度調べてください。

  • gdq********さん

    2020/1/1702:28:13

    あー、上の方の回答見て思いましたがもしかしてtabじゃなくてダイアグラムの話ですかね。

    画像のような表記ならそれはtabじゃなくてコードダイアグラムです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/1/1710:32:24

UフレットにTAB譜の記載はありませんよ。
あれはコードダイアグラム(コード表、コードの押さえ方)ですが、コードの押さえ方はどのコードも複数あって、その一例を示しているだけです。

コードダイアグラムの見方は下記が参考になるかも↓
https://masatomy.com/before_playing/chord_chart

ランディさん

2020/1/1702:01:08

あーそれはTAB譜じゃなくてコード譜だね。
音源通りのコピー譜ではないから目的に合ってないんだよ。