ここから本文です

特定の目的地のある旅で、目的地に向かって近づいていく行動を 日本語でなんとい...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1702:44:57

特定の目的地のある旅で、目的地に向かって近づいていく行動を
日本語でなんというのか言葉を探しています。

目的地に行って帰ってくるのではなく、
目的地に向いたどり着く一方通行に旅を指す言葉が
日本語にあるか検証しています。


英語にはあるのですが、それはここでは伝えずに
日本語で考えてもらえたらと思います。


違うもの:

旅ではない。(旅は目的地を含めた行程自体が目的であり最後には家に戻る)
巡礼ではない。(巡礼はいくつかの旅の標があり最後にも家に戻る)
旅行でもない。
お遍路でもない
移動でもない
行くでもない
渡航でもない
行路でもない


例えを一つ考えてみると。

2人のライバルが、「10年後決勝戦で会おうぜ!」と約束し、
その10年後のゴール地点まで、それぞれが自分の道を定め
その決められた一点に向かって進む行動を表す日本語の言葉があるか
検証しているという事です。

閲覧数:
10
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MJW次郎子さん

2020/1/1707:59:31

「辿る(たどる)」「辿り着く(たどりつく)」などではないでしょうか(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2020/1/2003:53:25

肯定的なニュアンスですと、「邁進」と言う言葉になります。
否定的なニュアンスですと、「不帰」と言う言葉で、「死」と同義です。

2020/1/1712:17:49

cjx********さん

2020/1/1702:58:20

進展、進歩、努力、精進……