ここから本文です

12畳のリビングのエアコンコンセントが200Vなのですがこれを100Vに変更するのはコ...

miz********さん

2020/1/1709:40:45

12畳のリビングのエアコンコンセントが200Vなのですがこれを100Vに変更するのはコンセントの交換とブレーカーの配線を変更するだけでいけますか?

逆に100Vのエアコンコンセントを200Vに変更する場合もその逆で大丈夫ですか?
つまり隠蔽配線は触らなくても可能なのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/1/1709:50:06

200Vの配線がリビングに有れば、必ず複数の100Vのコンセントは有るはずです。
100Vのコンセントを200Vに変更する場合には可能かどうかを電気工事士に調べてもらいましょう。
老朽配線では不可能な場合も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2020/1/1722:02:19

電気工事士の資格をお持ちならお判りいただけるはずですが、過去には天井裏で分岐させていた工事業者も実際にいました。ケーブルの太さが変わりますので、全くご存知無い人は触れませんよ。どうか電気工事の職人に見てもらって見積もりを頂きましょう。

htd********さん

2020/1/1721:51:42

200vを100vに変更はコンセント交換、ブレーカー交換になります。
100vを200vの変更はダメな場合が多いでしょう。
専用線でない場合があるので調査しないとできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/1/1713:00:44

出来ますが、電気工事を理解していないと失敗してしまう事がありますよ。^^;

屋内配線は最低でもVVF1.6mm(2sq、AWG14)が一般的なので、電線管に収めていなければ18A程度は流せる事になります。
ただ通常コンセントは、余裕を見てVVF2.0mm(3.5sq、AWG12)以上が一般的なので、23A程度は流せます。
VVF2.6mm(5.5sq、AWG10)ならば32A程度です。
使用機器の最大電流や定格電流が、この中に納まるのならば使用できます。

またこれらの電線は600V絶縁電線なので、電圧に関しては問題ありません。


繰り返しますが、単独回路ならば出来ますが、どこかで分岐・分配していると事故や不具合の原因になります。
特に電圧を上げる場合は、接続箇所などで絶縁に不備があると漏電します。
また誤って100Vの機器に200Vを印加すると焼損します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/1/1712:46:22

200V → 100Vの場合も、その逆も、現在使用されている配線の太さによっては、配線の変更も必要になります。
分電盤の中の変更と、コンセントの口の変更も必要です。
場合によってはブレーカーが切れないように、契約アンペア数の見直しも必要になります。

200Vでも、15Aと20Aがあり、200V/20A用のエアコンを使うには太い配線が必要です。

100Vでも、15Aと20Aがあり、100V/20A用のエアコンを使うには太い配線が必要です。

太い配線は、電圧(V)に関係なく、15Aと20Aどちらにも使えます。(太は細を兼ねる)
もし現在使われている200Vコンセントのアンペア数が15Aの場合は、細い配線が使われている可能性があるので、配線の変更が必要になる可能性があります。(確認が必要)

要するに、電圧(V)ではなく、電流(A)によって、必要になる配線の太さが決まります。

どちらにしても電気工事費がかかりますし、12畳のリビングなら200Vのコンセントに対応するエアコンを取り付けることをお勧めします。
100Vに下げる利点は何もなく、電気代も上がることはあっても、下がることは、まずありません。

【 注意 】100Vのエアコンでは能力不足になる可能性もあり、猛暑や大雪の年に対応できなくなって、生活に支障が出るリスクがあります。

100Vのエアコン用コンセントを200Vに変更するのは、能力が高いエアコンが使えるようになるので問題ありません。
素早く温まって(冷えて)快適になりますし、エアコンの高負荷が軽減するので、多少の節電効果が出ることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2020/1/1711:18:49

基本はそうですが、状況によっては電線の交換が必要です。
100Vは200Vと同じ電力を使うと2倍の電流が流れます。今の電線の状況次第では交換の必要が発生します。

工事自体は電気工事士が行うので、質問者さんはお金以外の心配をすることではありませんが、もしまだエアコンを買ってないなら200V機にした方がいいですよ。
200V機の方がブレーカーも落ちにくいです。