ここから本文です

M-1グランプリ敗者復活、実質人気投票との声をうけ審査員制に変更か どう思います...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1710:43:48

M-1グランプリ敗者復活、実質人気投票との声をうけ審査員制に変更か どう思いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000098-dal-ent

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2020/1/1818:08:30

あくまでも、「変更か」なので、本当に変更になるということは期待していないが、もしそれが本気なら、直ちに変更していただきたいものだ。2015年からの結果を見ている限り、どう考えても人気投票じゃないか。特に2015年のトレエンと2018年のミキ、この二つは人気投票が過ぎる。2019年も、和牛は悪くはなかったけれど10組以上いる数多の芸人のなかから唯一選ばれるほどのものだったかと言われるとそれは疑問。また、勝ち上がった芸人を除いても毎年上位何組かは明らかに売れっ子芸人、人気芸人というだけで評価されている芸人ばかりで、贔屓目抜きで本当に面白かったと思える芸人は、毎年せいぜい5位くらいで留まっている
また、一番この人気投票をよく思っていない理由は、2015年のトレンディエンジェルにある。はっきり言って、敗者復活であろうとなかろうと、決勝には毎年そんなに面白くないと思う芸人は1組くらいいる。だから別に敗者復活くらいは正直人気枠でもいい。そもそも敗者復活から勝ち上がる=優勝と決まったわけでもないからだ。決勝の舞台でスベったり、何も爪痕を残さず終わることもある。別にそうでなくてもいい。最悪、最終決戦に進んできたっていい。めちゃくちゃインパクトを与えたとしても、2位や3位では所詮「記憶」には残っても「記録」には残らないからだ。そりゃ芸人にとっては記録より記憶に残ることの方が大きいし嬉しいと思う人も少なくないかもしれない。でも、結局は賞レースというのは、誰が一番になるかであって、一番以外はタイトルは付かない。現に、(M-1に限った話ではないが)今までだって、2位や3位に留まって優勝は逃したが優勝者以上にブレイクしたり爪痕を残した芸人は沢山いるが、そういった芸人は、やはりちょっとイロモノ系の芸人が多く、賛否両論分かれやすい、優勝するタイプの芸人ではないのだ。そのため、つまらない芸人もいる。だから、敗者復活で人気だけで勝ち上がって、それほど面白くないネタをして、でもウケて、最終決戦に進み、惜しくも2位でした…までなら特に問題はないと思う
しかしだ。2015年のトレンディエンジェル。ご存知の通りそれでそのまま優勝しちまったじゃないか。敗者復活のセキュリティが甘いのはわかる。1stステージの勢いでつい高得点をつけてしまったのもまあ仕方ない。でも、最終の決定でなぜ彼らを優勝にしてしまったのだ。そりゃ、今のようにちゃんとした審査員がそれなりに揃っている年のM-1だったら、そんなことは起きなかっただろう。というか起きないで欲しい。仮に起きちゃったとしても、それは諦めがつくし、納得がいく。自分の価値観がズレてたんだなあで済む。現に、ミルクボーイは正直面白いと思わなかったが、あの顔ぶれの審査員から揃って評価されたのだから仕方ないと思っている。でも、トレンディエンジェルが優勝した年、あれは審査員がいい加減な奴が多かった。もちろん全員とは言わないし、全く向いてない奴というのはむしろ少なかったと思う。でも、いくらなんでもあの程度の顔ぶれ「だけ」で審査をさせたのは完全に問題だっただろう。そりゃ、ただのバラエティみたいなノリになって、ただのバラエティウケみたいなヤツが優勝しますわ。それだったら、そんなヤツが優勝しないように、決勝に進出する芸人を決める時点で、もっと上の人間がキッチリ管理しておくべきだったんじゃないだろうか。敗者復活戦で一般投票(=人気投票)なんて、セキュリティガバガバなことをすべきではなかったんじゃなかろうか
何度も言うが、あの年ほど審査員が頼りないメンツになることはないと思うので、今ではそこまでは懸念していない。でも、もしもということがある。そう考えると、念には念を入れるべきである。そのため、人気だけで勝ち上がってる大してクオリティの高くない芸人が勝ち上がることがないよう、視聴者投票という名の人気投票は直ちにやめ、審査員投票にすべきである
熱くなってしまったが、イチお笑いファンの切な思いである

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/1/1919:34:05

プロの審査員がやれば、ヤラセだ!出来レースだ!と批判し、視聴者を審査員にすればこんなの人気投票だ!と批判が出る。

どんな審査方法でも毎年必ず批判する人は出てくるだろうけど、少なくとも漫才知らない(技術面の審査が出来ない)視聴者がやるよりも、プロがやるべきだと思います。

kom********さん

2020/1/1900:33:01

良いと思います。

我ら素人だとどうしても
面白さより、人気投票になってしまうので。

大会の公平さ的にプロから審査していただいた方が、芸人の為にもなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2020/1/1713:48:46

いいんじゃないですか?

じゃないと、サンドみたいな逆転劇は絶対起こらないですから。

ama********さん

2020/1/1713:28:10

会場の笑いや拍手の大きさを
デシベルで示し
それをそのまま点数にすればいいと思います。
敗者復活は見てなくても投票できますよね。
和牛が敗者復活にまわったときも
みんなで和牛に投票しよう、みたいな感じに
なってたので、人気投票じゃ意味ないよーって
思ってました。

ing********さん

2020/1/1711:43:55

審査員の負担が大きくなり過ぎますから
予選は人気投票で良いです。

人気で上がった人はどうせ本戦で落ちますから。

予選で人気を得られなかった人も、それも
実力のうちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる