ここから本文です

お年玉と成人祝いで計212万円頂いたのですが、これ丸々口座に入れたら税務署とかに...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1715:41:54

お年玉と成人祝いで計212万円頂いたのですが、これ丸々口座に入れたら税務署とかに何か言われますか?

私は、大学1回生 月の収入は7-10万円程です。

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2408:16:49

一人の人からそれだけもらったのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2020/1/1802:57:33

計となっているので複数の人からの貰い物でしょう。

1年で110万円までの贈与は控除されて無税です。

1人から110万円を超えて貰った場合、超えた分に贈与税が発生します。

しかし、僅かですね。

税務署も、そのわずかな額を徴税するのに必要な、人件費をかけて徴税すると赤字になりますので調査も、しないでしょう。

2020/1/1716:12:08

口座に入れただけでは何も言われないと思います。
でも、お年玉と成人祝いで212万円は世間でのお祝いの範囲を超えているような気もしますから、贈与税の申告が必要なのかもしれませんね。

さん

2020/1/1715:43:38

普段の給料からしたらありえない話なので何らかの形で確認を求められるんじゃないですかね?
引き出す場合でも上限は決まっている所はあるので!