住宅ローンの年齢制限ってあるんでしょうか。

住宅ローンの年齢制限ってあるんでしょうか。 住宅ローンを組むにあたり 公務員 会社員など職種にもよりけりになるかと思いますが だいたい何歳ぐらいまでローンを組むことが可能でしょうか。 あと現在住宅ローンを組まれてる方で ローンを組んだ年齢を参考に教えて下さい。

住宅ローン82,337閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

返済完了年数に制限があるケースが多いです。大体70歳か75歳あたりが多いです。 ですから理屈上は50歳以上とかでも組めます。 ただまだまだ働ける自営業の55歳と定年退職間近のサラリーマンの55歳では違いますし 逆にサラリーマンでも退職金で繰上げ返済予定という申告でそれなりの企業であれば考慮もしますし。 ようは審査は総合判断でおこないますので一概には言えません。 一般的なサラリーマンだと40前半くらいがリミットだと思います。親子ローンとか使えばまた話は違いますが。 私は住宅ローンの仕事をしていましたが三十代前半から半ばくらいが一番多い層です。

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

先日、37歳で35年ローンを組みました。 繰上げで早く返す予定ですが、 窓口との話し合いでいうと80才完済が 限度といった話でした。 金融機関によって審査基準等も違うと 思いますので、あちこち相談してみたらと 思います。 もちろん「借り入れは計画的に」

1

住宅金融支援機構のフラット35なら、年齢制限は70歳未満です(返済は80歳迄)。 私は41歳で20年ローンを組み、繰上げ返済して2年短縮しました。

1人がナイス!しています

2

ご回答します。 住宅ローンを申し込むときの年齢制限ですが、ほとんど65歳以下が条件としているところが おおいです。 年齢制限に職種は関係ありません。 審査には影響しますが・・・・。 65歳でも信用が高い会社役員であればOKなど 年齢制限はなにをもとに設定されているかというと、 住宅ローンに附帯する生命保険、いわゆる団体信用生命保険(以下団信)の加入年齢の上限に一致します。 団信には加入年齢の上限が定められています。 たとえば一般の団信は通常65歳まで加入できます。 この場合、この保険をセットとしている住宅ローンであれば、申込年齢は65歳となります。 最近流行の3大疾病特約がついた団信は50歳以下までしか入れません。 そのため3大疾病タイプの住宅ローンは50歳が申込の上限年齢となります。 以上です。

2人がナイス!しています

0

一般論ですが、 下限は20歳。 上限は通常、団体信用生命保険(いわゆる団信)の付保範囲内です。 従って金融機関により異なりますが、完済時80歳未満とか79歳以下というケースが多いようです。 借入時年齢の上限は成年後見人制度の一般的な被成年後見人の範囲である70歳未満が多いようです。 成年後見人制度についはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E4%BA%BA#.E5.BE.8C.E8.A6.8B

2

『住宅ローンの年齢制限ってあるんでしょうか。』につきまして、年齢制限につきましては下限も上限も設けている金融機関がほとんどとなります。 下限につきましてはともかく、上限につきましてはほとんどの金融機関さんで、79歳までというところが圧倒的に多くなります。 金融機関にお勤めの方がこのあたりのことを一生懸命書いていますので、あまり細かい点につきましては触れませんが、実際に79歳まで返済をし続けることは困難となりますので、繰り上げ返済を何度か行い、60歳~65歳で定年を迎えるまでには、完済の目途をたてられるように頑張っている方がほとんどです。 以前は退職金で住宅ローンの残債を一括で返済する方がだいぶいたようですが、年金受給額が年々減少していることもあり、今は退職金につきましては大切な老後資金として位置づけ手いる方がほとんどです。 尚、私事ですが私は35歳で住宅ローンを組みました。 以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

2人がナイス!しています