ここから本文です

キャノンのプリンタを使っています。 週に1回ぐらい使っているのですが、 ...

deg********さん

2020/1/1718:23:36

キャノンのプリンタを使っています。

週に1回ぐらい使っているのですが、

インクが自然に無くなってるような気がします。

インクが無くならない方法はないのでしょうか。

また、安くインクを購入できる方法はありますか。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うにさん

2020/1/1718:30:28

インクは減りますねー。
しばらく使わないと、
ノズルが詰まるから、掃除するんだけども
その時大量にインクをつかっちゃいます。
でもって、安いインクはある、のですけども、
けっこうな確率で、本体をダメにします。
わし、もう2台もやってしまいました。
と、いうことで、
本体は今はかなり安―くなってきたのだけども、
プリンター屋さんは、インクで儲けるのであります。

質問した人からのコメント

2020/1/20 22:44:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2020/1/1922:56:05

インクは使えば減るものです。

「週に1回ぐらい使っているのですが」と書かれても、何を何枚位印刷するのかわかりませんから評価のしようがないですね。
さらに、「インクが自然に無くなってるような気がします」というのはどういった現象を根拠に言っているのでしょうか?
使用量に応じたものじゃないのでしょうか?


なお、インクジェットプリンタは電源を入れたときとか、印刷の前にクリーニング動作をします。
止まっていた時間にノズルが乾燥してしまってインクの噴射方向に狂いが出るために、印刷前にノズル付近の劣化したインクを吹き飛ばしてしまうわけです。
止まっていた時間に応じてクリーニングの度合いが変わります。
一ヶ月も使わないと、10~20%くらいのインクをロスする可能性があります。
また、電源コードを抜いたりすると、時間のデータがリセットされて念入りなクリーニングが行われることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/1/1810:37:03

Canon 指定純正インクカートリッジならば、
単機能プリンター又複合機に取り付けたまま
半年程度放置とてもインク残量は殆ど変化は有りません。
>キヤノンインクジェットプリンタ 20 10 年
>社外(互換)インク カートリッジ
>印刷 比較 試験サマリーレポート
http://210.200.29.195/test-report/Allion_InkJetPrinter_BenchmarkTes...

プリンターメーカー指定純正インクカートリッジと
同等の品質信頼性の有る社外インクは有りません。

さん

2020/1/1718:26:33

あるのです。キャノンのプリンタを捨ててキヤノンのプリンタを買い直す方法です。