ここから本文です

娘の振袖について。 数日前に38歳になった娘が、突然「振袖を買う」と言い出し...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1719:18:11

娘の振袖について。

数日前に38歳になった娘が、突然「振袖を買う」と言い出しました。それもお着物だけで300万円くらいするものです。

経済的な理由から成人式に振袖を用意してあげられ

なかったので、憧れがあるのだと思います。

親の欲目もあるかもしれませんが、娘は童顔で25、6歳くらいに見えるのでおかしくはないかもしれませんが……しかし、これから着る機会を考えるとないと思います。

娘は未婚でバツイチでもなく、今後も結婚する気は無いと言っています。

補足娘から話しを聞いてみたところ、22歳くらいの頃からずっとほしかったようでお金は自分で貯めているとのこと。

ただ、小物を買うお金が足りないから10万円くらい出してくれとのこと。

正直言って親としては値段の問題ではなく、そんなにほしいならもっと早く言ってくれていればよかったのにという気持ちです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chokoke-kiさん

2020/1/1720:38:38

振袖の似合う時期って短いので、たぶんもうタイムリミットだと思って買うと言い出したんではないでしょうか? 娘さんのお気持ちなんとなく分かるような気がします。

突然ではなく、前から着たかったんだと思います。
でも成人式もとっくに終わったし、友人たちの結婚式に出る予定ももう少ないし、特段必要だと思わなかったのでしょう。
20代はがむしゃらに仕事頑張って、38歳の今、ちょっと落ち着いて考えられるようになり、もうすぐ40代になってしまう現実。似合ううちに着たいと思ったのだと思います。レンタルでなく自分の振袖がほしくなったんでしょう。

娘さんがこのまま結婚してもしなくても、振袖姿は一生ものです。
好きにさせてあげてください。

和のお稽古でもしないかぎり、訪問着誂えたって一生のうち2~3回しか着ない人沢山いるんです。これから海外からのお客様ももっと増えるし、パーティなど着るチャンスは沢山あります。
今逃すと、もう着る機会は歳とってからのカラオケ・ステージでしか着れなくなりますよ。

それと着物だけで300万は妥当な金額です。
小物を一緒に選ぶのもいい思い出になると思います。もっと早く言ってくれればと書いてますが、早くに言ってたらお金を全額出すことになるので、質問者様反対しませんか?もう遅いし着る機会ないから勿体ないとか、レンタルにしたら、とかご自分の意見を押し通しませんか?娘さんは自分の好きな振袖を着たかったんです。お金のめどがついたから今なんでしょう。

• chokoke-kiさん

2020/1/1720:47:32

言い出せなかったのはお家の事情を考えてたのでは?
    私も成人迎える時、うちが大変な状況だったので、言いませんでした。
    一人娘なので、周囲が気を遣って、振袖貸して下さる申し出や、叔母が出してくれるという話もありましたが、断りました。

親孝行な娘ちゃんです。(泣)
    小物くらい買ってあげてください!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/19 20:58:00

皆様、アドバイスをありがとうございました。
回答をしてくださった方全員にベストアンサーを差し上げたい気持ちです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/1/1821:47:20

そのご予算が無理なくお出しになれるのでしたら、お好きなものを購入なさるのが良いと思いました。

何に価値を見いだすかは、人それぞれでございましょう。たとえば、絵画など、ただ色のついた紙ぺらとも申せます。紙ぺらに何千万も出す人がありますこと考えましたら、振袖300万は安い...とも申せます。
考え方ひとつです。

また、現実的なこと申しますなら、お嬢様はご自身で生活費出せてコツコツ貯金なさっていらしたのであれば、もう親が買い物に口を出すご年齢でもないように存じます。

また、お嬢様も、そこまでがんばって貯金なさったなら、10万足りない云々ではなく、10万減らしたお手元のご予算の中で、うまく遣り繰りなさるのが大人ではないかしら、とも思います。

ご質問は、特におありではなく、ご思案中のように拝察しましたので、横から勝手なこと申し上げました。ごめんくださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fpw********さん

2020/1/1817:48:07

こんばんは(^^

素敵なお話に聞こえますけれど?(^^

>正直言って親としては値段の問題ではなく、そんなにほしいならもっと早く言ってくれていればよかったのにという気持ちです。

と仰られますけれど

「経済的な理由から成人式に振袖を用意してあげられなかった」ご両親にですか?

...地獄の対話になりませんか?(^^;
冷静に穏やかに、貴方様はご自分が話せたと思いますか?

娘さんは言葉を飲んで、ご自分でお金を貯められたのです。誇って良い娘さんだと思います(^^

勿論300万は大金です。でも、一生娘様が心にひきづって墓場まで持っていくべき想いとも思いません。

娘様の想いに沿ったもので良いとも思います。

もし、宜しければ娘さまともう一度、お二人で老舗呉服屋さんを回ってみるのも楽しいかも知れませんね。

これからも着れる娘様のお心に叶う訪問着が見つかるかも知れません。
無理強いではなく、もう一度、あの時には出来なかった楽しみがお二人に出来るかも知れません。

勿論、娘様がお嫌でなければですが。

それでは。
誇って良い娘さまだと思いますよ。自分の人生を投げ出さない方ではないですか。嘆くだけなら、誰でもなんの努力もなしで出来ます。
娘様は頑張られた。どうぞ褒めて労ってあげて下さい(^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/1/1720:09:00

年齢関係なく、パーティウェアで活躍します。80くらいまで、似合う人は似合います。
お茶の先生によっては、既婚者だろうが、40代だろうが、似合う人には初釜振袖を着るようにいいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りりさん

2020/1/1719:36:33

娘さんのお金で買うのであれば、自由にさせてあげて良いと思いますよ。

側からみれば、すごく勿体無いし、タンスの中に眠るだけになっちゃいそうだし、実用性は0だし…

本当に欲しいのであれば、半年後もまだ欲しいものです。
値段が値段ですから、もう少し時間を置いて考えてみた方が良いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる