ここから本文です

そろばんのテキストについてです。急遽! 現在5級なのですが、紀伊国屋に明日行く...

マカロンさん

2020/1/1721:54:35

そろばんのテキストについてです。急遽!
現在5級なのですが、紀伊国屋に明日行くのですが、1級までの問題が、載っているテキストはありますか?また、オススメのテキストあれば教えて下さいm(

_ _)m

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みつばちさん

2020/1/1808:26:46

5級に合格していて、今後4級~さらに上を挑戦されるのですね?

検定試験は、主催者(連盟)によって、内容も難易度も異なります。

現在国内で施行されている珠算検定を主催している団体は
・日本珠算連盟/日本商工会議所(日珠連/日商)級によって主催者が異なります。
・全国珠算教育連盟(全珠連)
が2大メジャー団体ですが
ほかにも
・全国珠算学校連盟(全珠学連)
・全国珠算連盟
・全国商工会連合会
などあります。


日商の珠算検定を受けるのであれば
日珠連/日商の試験に準拠したものを使用するのが良いと思います。
日珠連用と全珠連用は
http://www.genkisoroban.com/
こちらで取り扱いがあります。


検定試験に挑戦するのではなく、4級以上のそろばんのやり方を勉強したくて
解説本を探しているのであれば

3級程度までの掛け割り見取り
暗算と同じやり方で解説してある
いちばんわかりやすい そろばん入門:高柳 和之
をお勧めします。
難易度高めですが、暗算も出来るようになりたいのならこれが良いです。

そろばんだけ出来ればいいのなら
集中力&計算力アップ!かならずわかる!はじめてのそろばん:堀野晃
こちらが難易度低めです。

いずれの本も3級程度までしか解説がありません。

2級からは、補数計算(マイナス計算)が出てきますが、2級以上のやり方を解説した市販の書籍はあまり見かけません。

2級・1級のテキストとしてうちの子が使用したのは
https://item.rakuten.co.jp/genkisoroban/141/
このシリーズです。

私は、アマゾンや楽天等のネット通販を利用していて、
一般の対面販売の書店では購入したことがなく、
紀伊国屋で取り扱いがあるかどうか事前に確認されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2020/1/22 11:47:11

ありがとうございました(*^^*)
購入致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2020/1/1819:26:28

全ての級の問題が載っているテキストはないです。そのため、個別に買うことをおすすめします。写真のシリーズの問題集が見やすくいいと思います。

全ての級の問題が載っているテキストはないです。そのため、個別に買うことをおすすめします。写真のシリーズの問題集が見...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる