ここから本文です

過食嘔吐がやめられません。 職場でのストレスから過食が始まり 3ヶ月で15キロ太...

kuk********さん

2020/1/1804:49:43

過食嘔吐がやめられません。
職場でのストレスから過食が始まり
3ヶ月で15キロ太ってしまいました。
会う人会う人に、太ったね!どうしたの?妊娠したの?などと言われるようになりその言葉

が凄く辛く
半年以上まえから嘔吐もするようになりました。
3ヶ月で15キロも太れば言われて当然なのですが‥。
旦那が寝た後夜な夜なコンビニへ行き安い物を大量に購入し食しトイレに行く毎日です。
一度夜中トイレに起きた旦那に現場を見られたことがあります。すぐに病院へ行って入院すれと言われました。当たり前のことだと思います。けど何故か凄くその言葉が寂しくて悲しかったです。
吐いた後は疲れ切って茫然としてます。けれど絶大的な安心感があってやめられません。
先ほども嘔吐したのですが、新鮮な色の血を吐きました。その後も唾を吐くたび血が混じっています。どこか傷つけてしまったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuyuyubaさん

2020/1/1809:30:27

私も過食嘔吐なので分かります。たぶんあなたにも当てはまるのでは無いか?と思うので書きますが全然当てはまらない場合は無視してもらって結構です。過食嘔吐を一度覚えれば治るというよりは一生抑えるという感覚に近いと思います。吐くと負のループです。また食べて吐きたくなります。
あなたはストレスがあるので過食してしまいます。過食嘔吐を続けてしまう理由は職場のストレスに加えて体型の不満のストレスが大きいと思います。多分完璧主義なので吐くまでしてしまうんですよ、完璧な人なんていないのに15kg太るというのが受け入れられないんです。吐くと、食べたのにこんなに吐いて無かったことになっている、という快感物質(ドーパミン)がでて、中毒になります。そのうち食べたくて吐いてたのに、吐けるものを食べる様になります、すなわち吐くために食べるようになります。それでは困りますよね、私も長年困っていますが、たくさんたくさん時間をかけて少しマシになっています。
第一にまず太ってもいいと思わないといけません。吐くより20kg 太るほうが健康的です。食べ物を逆流させていい作りに身体はなっていません。血を吐いているのはおそらく胃と食道の間に傷があるからです。あまり痛みを感じない部分ですが。
あとは、病院へいけなどと言われて寂しい気持ちになる理由はとても分かります。あなたに必要なのは薬を出す医者ではなく長い時間かけて必ず解決できるカウンセラーだと思います。根本を解決しないといけません。
あとは今だけの体型や人から言われることにとらわれず長い年月をきちんと見て歳をとった時に健康でいたい、長生きしたい!などともう少し大まかな目標が必要だと思います。吐くとフルマラソンほどの体力とたくさんの心と体に傷をつけます。そんな事を今は若いからしていても歳をとっても続けたいものではありません。
食べたい時は食べればいいし、野菜をたくさん摂ることを心がければいいし、今日は食べてしまったからもっと食べて吐こうなんて思わなくていい(食べすぎたと思ったらその場でストップするか次の日甘いものを食べないなどして無理のない調節をする)たくさんたくさん自分を許すことが大事です。たぶん人に甘える事や自分を許す優しさは難しいですが必要なんですよ。応援してます。共に時間がかかっても治しましょうね。
P.S. それでも吐いてしまう時はあります、私もありました。そういう時は責めすぎず潔く太らずに済んだ、次からは吐かないでおこうと切り替えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhc********さん

2020/1/1809:18:20

職場でのストレスでご自分の事痛めるのは余りに勿体無いです。ご自分の人生棒に振る必要ないですよ。もしよければ転職されることお勧めしたいです。

さん

2020/1/1805:08:10

喉か気管か胃か、検査しなければ特定は出来ません。
職場のストレスに加え、夫にむげに入院しろと言われたことはショックでしたよね。

違う職場にかわることです。
色々と事情はあると思いますが、自分の身体が資本です。
1度リセットして新たな気持ちでやってみては。
まず自分で動いてみないと現状は変わりません。

qlueさん

2020/1/1805:07:23

過食嘔吐。辛くてどうにかしなきゃって頭ではわかっているのに、変な快感、心地良さがあってやめられないんですよね
苦しさも、自分への不甲斐なさも、止まらない食欲も、全部ぐちゃぐちゃですよね

しかし、このままではあなたの身体がボロボロになってしまいます。体にガタがきています。助けをもとめてください
医者に行けと言うのは簡単ですが、やはり自力ではどうにもならないこともあります。
精神科の先生に、そして専門医に相談してください。
熱が出たら休むように、花粉症になったら薬を飲むように、あなたにも適切な治療が必要です。
どうか改善されていきますように。

aur********さん

2020/1/1804:58:09

心療内科に行って下さい
治した方が貴方も良いでしょう?
食道も傷がつくのは予想出来ますよね?
旦那に話を聞いてもらえなければ
病院に行って下さい。
仕事も辞めればいい。

nan********さん

2020/1/1804:54:09

お仕事、変わられては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる