ここから本文です

フリマアプリで着払いが売れにくいのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1805:15:08

フリマアプリで着払いが売れにくいのはなぜですか?

着払い料金を含めても、他の人が出品している同じ商品(送料込み)よりかなり安くなるように設定しているのですがなかなか売れません。

商品到着時にまたお金を払うだけのことがそんなに面倒なのでしょうか?
それとも他に理由があるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1906:02:33

家によっては子供が荷物を受け取ることもあると思うけど、あらかじめ、いくらかかるのか正確にわかれば、「今日、宅配便の人がくるのだけれど、お金を払わないといけないから、ドライバーさんが来たら、○○○○円渡して受け取るようによろしくね。」とお金を置いて受け取れるようにお願いできても、着払いってよくわからないし、下手に頼めないでしょ

ある日に身の覚えのない物が家に到着して、家族が受け取って払ってしまう着払い詐欺というのもあったりするの。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102216277...

こういうのもあるから、お金を払わずにハンコだけ押して普通に受け取れるのならそれに越したことはないでしょ。

いくら安くても嫌なものは嫌だし、怖いものは受けたくないもの、単純に着払いが嫌いな人が多いだけの話だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

din********さん

2020/1/2320:58:56

モノによるんだけど、いちいちサイズや送料も尋ねるのも手間だし二重払いしてる気分になるから・・・
結構、出品者有利のズルも出来ちゃう。

neptunian265さん

2020/1/2008:58:54

わざわざメルカリ便等の全国一律の安い発送方法を使わず着払いにしている時点で、『あ、この出品者はこの商品に対してサイズ量ったりする程度の手間もかけられないくらいいい加減なんだな』って判断します。
そういうものを買えば当然トラブルに巻き込まれる可能性が高いですから回避されるのです。

それ以前にメルカリレベルでは着払い出品者の大半がサイズ等も理解していないパッパラパーであることが多いのでやはり回避要因になりますね。

cam********さん

2020/1/1814:11:45

物によりますが普通郵便が安いからでしょうね。
私も着払い選択してた時は売れず普通郵便にしてから売れる様になりましたよ。

保障がない、郵便事故の保障がないのも承知の上でのお取り引きでお互いに了解していると思ってやってます

2020/1/1811:36:10

到着時に再度お金を支払うことが理由で選ばないということは考えにくい(これが理由であれば、追加料金を払ってでも送料込みに変更して貰えるか質問してみるはずなので)。

個人的には、着払い送料が記載されていれば着払いでも気にしない。安い方(あるいは条件がよい方)を選ぶ。
書かれていない場合には確認するか、追加料金を払って発送方法を提示して送料込みにしてもらう。

先に書かれている回答以外で考えられるのは、
1、着払いは地雷だと思い、最初から着払い以外の発送方法で検索している(質問者さんの出品した商品は検索画面に表示されない)

2、(送料金額が書かれている場合)実際に届いた時の送料が書かれている金額より高いと嫌だな、と警戒されている。(箱のサイズや膨らみ具合で記載よりもワンランク上という可能性はありますので。)

3、着払いの場合、商品にトラブルがあって返送の必要がある場合に届いた時に支払った送料の負担についても話し合わなければならないから面倒。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2020/1/1811:00:09

着払いって出品初心者が『発送料を払いたくない』って単純な理由で設定することが知れ渡っています。
サイズ表記もせず値段がどれぐらいかも理解せず初心者が適当にやるものだからトラブルが多いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる