ここから本文です

野球のルールで教えて下さい。 走者1塁で投手がセットポジションをしました。打...

hir********さん

2020/1/1807:21:29

野球のルールで教えて下さい。
走者1塁で投手がセットポジションをしました。打者は構えていましたが、
足元が気になり顔を少し下に向け投手も気づいてましたがそのまま投球しました。

ボークになるのでしょうか。

閲覧数:
124
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1529さん

2020/1/1915:06:45

打者、走者双方が正対し、

打者が打撃姿勢をとる→投手がセットポジションをとり静止する

の後は、たとえ打者が打席を外しても、投手がかまわず投球すれば、正規の投球となり、ストライクorボールの判定が下されます(規則5.04b2)。

打席を外しても正規の投球となるのですから、打者が顔を下げただけでボークになることはないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2020/1/2006:28:51

なりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2020/1/1904:55:42

ボークにはならないですが、審判によってはノーカウントにする場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/1/1813:26:51

「投手がセットに入った」「打者が打撃姿勢をとった」
この時点で投手を不正投球(走者がいればボーク)には問えないと思います。

ms5********さん

2020/1/1808:27:07

ボークとは不正投球という意味です。
野球のルールは打者が有利になるように設定されていて、打者に対して過剰にタイミングを外したりする行為を防ぐためのものです。
今回の場合、打者がよそ見をしたのであり投手の投球動作には何ら関係なく、いくら打者有利にとは言ってもボークは適用されません。
もしそれが可能であれば、余計な駆け引きが増えてしまい試合の展開が遅くなってしまいます。

スーシさん

2020/1/1807:33:43

ボークは投手の投球動作に関する違反行為に適用される。
投手に何ら問題なく違反行為なく投球したのであればボークやない。
打者もバッターボックスに居るし。