ここから本文です

原子力規制委員会が、原子力発電所に「フィルター付ベントの実地テストを求めてい...

ipp********さん

2020/1/1810:52:43

原子力規制委員会が、原子力発電所に「フィルター付ベントの実地テストを求めていない」というのは、「本当」ですか?「嘘」ですか?

補足質問の表現が適切ではありませんでした。
次のように訂正します。
【「本当」ですか?「嘘」ですか?】を、【「事実」ですか?「事実ではない」ですか?】、に訂正します。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/1/1816:05:17

実地テストしたら放射能漏れちゃうのでは?

代替ガスとかでテストしてると思うけど。

  • 質問者

    ipp********さん

    2020/1/1817:43:35

    shi***カテゴリーマスターさん、ご回答ありがとうございます。
    代替ガスでのテストが行われることで動作確認はできますね。
    311では、ラプチャーディスクが破壊に至りませんでした。これは高温の水蒸気であるために、バルブを開ければ前段の圧力が直ちにラプチャーディスクに伝わるということではなかったと思われます。
    フィルターベント装置もこのような時間遅れに留意する必要があると思いました。
    ジルカロイと水の反応による原子炉内で水素ガスが発生する前に、フィルター付ベントによって、圧力抑制室の水蒸気を開放して冷やすことで炉心損傷を防げるであろうと考えているからです。勿論直流電源と交流電源は確保されていることを前提にしています。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/23 07:27:12

ベントアンサーに選定致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2020/1/2112:08:10

反科学の原発厨な方が経験技術だけを語ってもまったくの無意味だ。