ここから本文です

サビ取り液やサンポールでサビ取りした後に、直ぐに赤茶けて来ます。 原因は酸化...

hel********さん

2020/1/1811:43:03

サビ取り液やサンポールでサビ取りした後に、直ぐに赤茶けて来ます。
原因は酸化なのは分かるので、中和をしようと思うのですが

重曹をお湯で溶かした物を使おうと思います。

つけ置き時間はどのくらいがベストですか?

数分だとあまり効果はありません。
結構長くつけ置きするべきですか?

よろしくお願いします。

補足もう錆を落としちゃった後なので、中和についてだけ教えてください^^;

ちなみに使ったのはホームセンターで買ったサビ取り液です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1812:29:49

普通に中性洗剤にドブ漬けだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/1/1818:49:29

サンポールで錆び取り したのか 市販の除錆剤で錆び取り したのか どっち?

サンポールで除錆して中和するだけなら(塩酸だから)さっと水洗して重曹溶液でリンスして再度水洗するだけで充分。
その後、イソプロピルアルコールでリンスして防錆油に漬けるか、それともエアブローして乾燥させるか。

市販の除錆剤で除錆したなら、大抵はリン酸系だから、水洗してイソプロピルアルコールでリンスして防錆油に漬けるか、それともエアブローして乾燥させるか。
リン酸系除錆剤なら、うっすらリン酸塩の被膜がついて、即座には錆びない。

重曹浴後のサビは、重曹浴が不全なのではなく、水分を落とす(乾燥する)までに時間かけすぎてる筈です。
それと、イソプロピルアルコールを使う狙いは、乾燥を早める以外に、油分と水分のどちらにも混ざる利点があるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1815:10:12

鉄と空気中の酸素が、触れ合わない様にしないと、中和しても無駄。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/1/1812:30:44

酸化と中和は別問題。中和しても錆びる。酸素から遮断しない限りすぐ錆びる性質でむき出しの鉄は速攻で酸化する、そして発熱もする。その原理使ってるホッカイロの速度が鉄の酸化速度。サビ落としして鉄がむき出しになったら数秒で錆び始めるので(まず表面が曇る)、速攻で錆止め塗装するしかない。

中和だけならきっちり重曹で洗えば十分。浸ける必要もない。でも中和しても錆びる。中性であっても錆びる。酸性中性塩基性が問題ではなくて、鉄表面に電解質の溶質がついてればその圏界面の電子移動が起こりやすくなってて酸化しやすくなるだけ。だって中性の食塩水が鉄に付いてたら、すごい錆びるでしょ?なのできっちり電解質成分落として即、空気から遮断する。

rz3********さん

2020/1/1812:03:45

サンポールは錆取り剤としては安価で良いけど、強力過ぎて正常な鉄も溶かし、後処理が面倒なので錆取りには不向き。

私は平和バイオテクニカルのRS-R1000かRSR-2と専用中和剤を使って処理してます
こちらは錆だけを除去します。

ちなみに化学で習ったように、希塩酸であるサンポールはpHはほぼ1~2、重曹はpH8 中和はpH7
差がありすぎるので大量に使わないと簡単には中和できずに鉄を溶かしてしまいますので錆取りには不向きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる