ここから本文です

免許合宿で普通自動車免許を取得する場合、 「3月4日入校」 「最短卒業日3...

777politics777さん

2020/1/1820:09:44

免許合宿で普通自動車免許を取得する場合、

「3月4日入校」
「最短卒業日3月17日」

とあるのですが、それは仮免許のことですか?

本免許はさらに+αの期間がかかりますか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2020/1/1820:30:40

入所から卒業(第2段階実技合格)までの最短です。

本免の筆記試験は居住都道府県の運転免許試験場で行います。

入所→当日から実技・学科開始

(第1段階)

仮免・実技、学科試験(50問)
(合格で仮免交付・即日教習可能)

第2段階

卒業検定・実技
(合格で卒業、即日帰宅)
ここまでが3/4〜3/17までの流れです。

その後は
運転免許試験場
→不合格・後日再試験(東京都は1日2回受験可)
→合格・即日免許証発行
(教習所を卒業したその日から1年以内に合格)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2020/1/1820:27:43

本免学科は卒業後自力で地元の試験場に行く事になります。
これに合格しないと正式な免許証には成りません。

本免学科合格の猶予期間は卒業後1年間。
学科試験は一部の例外を除いて平日のみ。

免許証を手にするまでには、1日2日は必要になります。