ここから本文です

エクセルVBAで別ブックにあるセルを参照するコードは? お願いします。 エ...

hou********さん

2009/1/309:03:34

エクセルVBAで別ブックにあるセルを参照するコードは?

お願いします。
エクセルVBAで別ブックにあるセルを参照するコードはどう書けばいいんでしょうか?

それも参照先の値はRangeプロパティではなくCellsプロパティで。

本やネットで調べまくりましたが、どうしても具体的な内容がわかりません。
(そりゃあ、人それぞれフォルダ名やファイル名がちがうんだから、当然と言えば当然ですが・・・)

例えば、参照元が以下のような場合で、A1セルを参照先にする
には、具体的にどう書けばいいのでしょう(ただし、Cellsプロパティで)?

Cドライブ
「自分」フォルダ
「交友関係」フォルダ
「友達リスト」エクセルファイル
「親友」ワークシート
「B1」セル

たぶん、最初のコードは Range("A1").Value = C:\ ・・・
そして最後の方は ・・・Cells(1,2).Value
でいいと思うのですが(既に間違ってますか)?

新年早々お手数をおかけしますが、どうかお願いします。
お助けください!m(__)m

閲覧数:
80,933
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2009/1/310:50:55

こんにちは~^^

dim wb as workbook
dim ws as worksheet
dim mypath as string
dim fname as string
mypath = "C:\自分\交友関係\"
fname = "友達リスト.xls"
set wb = workbooks.open(mypath & fname)
set ws = wb.worksheets("親友")

with thisworkbook.worksheets("Sheet1")
.range("A1").value = ws.cells(2,1).value
end with

set ws = nothing: set wb = nothing

こんなかんじ^^
後は修正してね^^

追記
開いたwbがいらなければ
wb.close
を最後に入れればok

画面がちらつくのがいやなら
開く前に
Application.ScreenUpdating = False
閉じた後に
Application.ScreenUpdating = True
にしておけばok
まあ、この程度のちらつきは大したことないけど^^;

がんばって^^

質問した人からのコメント

2009/1/3 18:42:17

笑う できましたーーー!!!大感謝です!大感激です!大満足です!
あいがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tve********さん

2009/1/309:25:52

マクロの新規で作成してそのコードを見るではできませんか?