ここから本文です

味噌汁のひと煮立ちについて教えて下さい。 沸騰しそうになると、まず鍋のフチか...

man********さん

2020/1/1820:54:29

味噌汁のひと煮立ちについて教えて下さい。
沸騰しそうになると、まず鍋のフチからグツグツしてきて、それが全体に広がりますよね。
ひと煮立ちというは一部がグツグツし始めたときですか?

それとも鍋全体がグツグツした時のことでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frd********さん

2020/1/1821:58:19

一般的に煮立ったというのは、中心部を含めた全体がグツグツし始めた時です。

全体が沸点である100度近くまで上がった証拠になります。

ただ味噌汁の風味を出来るだけ残すという意味での「ひと煮立ち」であれば、必ずしもそこまで確認する必要はないでしょう。
フチがふつふつ程度で充分だと思います。

充分な加熱が必要なもの、例えば豚肉などの生食不可なものを煮ている場合などは、全体がグツグツしていることを確認した方が良いという事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/1/1904:47:33

縁がフツフツとした時が一煮立ちです。