ここから本文です

なぜ、東海道新幹線は全区間JR東海の管轄なんですか? 東京駅の在来線はJR東日...

けい太くんさん

2020/1/1822:02:52

なぜ、東海道新幹線は全区間JR東海の管轄なんですか?

東京駅の在来線はJR東日本、新大阪駅の在来線はJR西日本なのに、
なぜJR東海じゃないとダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷっくまさん

2020/1/2310:04:03

まあ、1987年の国鉄の分割民営化で、そのようになったんだけどね。

で、国鉄改革の分割民営化のうちの分割化って、確かに地域ごとの分割だったんだけど、新幹線は別物として扱われたんだ。在来線は地域ごとに分割して、旅客会社(JR北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州の6社)の所有となったんだけど、新幹線の所有権は旅客会社の帰属とならなかったんだ。このとき新幹線鉄道の所有は新幹線鉄道保有機構という国の機関に帰属し、新幹線の営業をする本州三社(JR東日本、東海、西日本)が、機構に対して、新幹線鉄道を使用することによって、貸付料を支払うという形を取っていたんだな。機構は貸付料の収入によって機構は旧国鉄から一部継承した約8.5兆円の債務の償還をするというスキームがあったんだ。

このように、新幹線については、在来線の扱いとは別物としているため、わざわざ地域ごとに分割する必要もなく、運行上の関係で、新幹線の所管は路線ごとのものとなったんだな。

国鉄分割民営化の当時は、まだ「のぞみ」はなく、最速達の種別は「ひかり」だった。ひかりの運転士や車掌などの乗務は、東京ー新大阪を通してのもので、運転士は2名乗車し、天竜川の橋梁で運転中に交代をしていた。で、ひかりは在来線の境界である熱海や(当時は)米原には停車しなかった。

つまり、質問者が言われるように東京ー熱海間はJR東日本、米原ー新大阪間はJR西日本としても意味がなかったんだな。

まあ、本州が東西の2社で分割ではなく、JR東海を含めた3社での分割となった背景については、他の回答者が答えられているとおりで、これに付け加えると、新幹線鉄道の貸付料で、3社間の収益格差を縮めるとともに、当時は東北・上越新幹線が営業利益は赤字で、JR東日本の経営負担を、東海道新幹線の利益によって、軽減させるという目論見があったんだな。

昭和60年度の東海道新幹線の営業利益は3,899億円の黒字で、東北・上越新幹線の営業利益は2,370億円の赤字。これに対して、民営化初年度に新幹線鉄道保有機構に支払った貸付料は、JR東海は約4200億円に対して、JR東日本は約2000億円。これだけの差がつけられたんだな。

しかし、この新幹線鉄道保有機構のスキームは、本州三社から異論が出され、特に最も貸付料負担が大きかったJR東海は強く反発し、新幹線鉄道の譲渡を求め始めたんだな。そして、平成3年に新幹線鉄道保有機構から本州三社に新幹線鉄道が有償譲渡され、機構は解体。

こういったこともあり、なんで東海道新幹線がJR東海1社の所有なのか?っていう事情は、ほとんど忘れ去られてしまっていると言えるかな。

まあ、質問では、東海道新幹線が出されているが、新幹線と並行する在来線の会社が違うという話で言えば、山陽新幹線の新下関ー博多間と山陽本線の下関ー門司、鹿児島本線の門司ー博多間もある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/2108:19:03

台車の事故の時も、JR東海だから取りやめができた。仮に運転指令が東日本、東海、西日本となっていた場合
もっと複雑になっていたと思います。
新幹線配置の件は、国鉄から移管する時に政府が決めたことです。
現状維持で充分です。
あと、建設中のリニア中央新幹線は、JR東海が一括管理します

w_m********さん

2020/1/2107:35:49

因み山陽新幹線の小倉〜博多間はJR西日本の管轄です。
在来線はJR九州。

ゆきなみさん

編集あり2020/1/2113:49:19

JR東海の旅客収入1.4兆円のうち、1.3兆円弱が新幹線によるものです。これはJR西日本の旅客収入0.8兆円を上回ります。またJR東日本の旅客収入は1.8兆円(うち新幹線3割強)ですから、東海道新幹線だけで1.3兆稼げるのがどれだけヤバイことか分かると思います。
もし東日本、西日本どちらかに東海道新幹線を組み込んでしまうと、収入の差が大きくなってしまうので、どうにかしてバランスを取りたかったようです。そこで東海道新幹線とその周辺の在来線を、東日本、西日本双方から分離してJR東海が出来ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ay8********さん

編集あり2020/1/2210:10:32

時の政府(中曽根、臨調)の施策によりそのように決められたためです。

注)
中曽根…当時の中曽根康弘首相
臨調…臨時行政調査会という当時の政府の元で設置された委員会

mt0********さん

2020/1/1900:27:21

JR東海は、
東海道新幹線のために
作られた会社です。

東海道新幹線を分割しないために、
一つの会社にするために、
JR東海が作られたのです。

東海道新幹線の
新大阪駅-東京駅間を
一つの会社にするために、
JR東海が作られたのです。

在来線は、昔の
国鉄の鉄道管理局の
境界線を
そのまま、
JR東日本
JR東海
JR西日本

分けています。

ただし、昔の
天王寺鉄道監理局の管轄だった
紀勢本線を
新宮駅で
JR西日本とJR東海に
分かれています。

JR東海は、
東海道新幹線のために
作られた会社ですから
在来線は、おまけです。

ですから、
JR東海の在来線は
*東海道本線 熱海駅-米原駅
*紀勢本線 新宮駅-亀山駅
*名松線
*参宮線
*関西本線 亀山駅-名古屋駅
*武豊線
*太多線
*高山本線 岐阜駅-猪谷駅
*中央本線 名古屋駅-塩尻駅
*飯田線
*身延線
*御殿場線

JR東海になっているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる