ここから本文です

京都駅から鹿児島まで青春18切符で何日かかりますか? 鹿児島だけを回るのと九...

はなさん

2020/1/1823:56:10

京都駅から鹿児島まで青春18切符で何日かかりますか?
鹿児島だけを回るのと九州一体を回るのとどっちがおすすめですか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2020/1/1900:29:14

2日あればいけます。1日目で京都→熊本。2日目熊本→鹿児島で夕方までには着ける。(肥薩線経由)
でもずっと乗りっぱなしできつい。途中で降りたらもっとかかる。
そもそも鹿児島は18きっぷのみで行くにはかなり厳しいです。
肥薩線も日豊本線も普通列車が圧倒的に少ない区間があるし、どこかで特急ワープとか肥薩おれんじ鉄道使うとかしないときつい。でも追加で料金払うなら最初からPeachで関空→鹿児島まで飛んだ方が早いし安い。

日程に余裕があるなら九州全域回った方がいいと思います。

  • 質問者

    はなさん

    2020/1/1918:31:36

    18切符のみでは厳しいところもあるんですね。ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2020/1/2023:12:56

2日かかります。
小倉から鹿児島までは日豊本線ルートと鹿児島本線ルートがありますが八代から川内は第三セクターなので肥薩線に迂回する必要があります。
肥薩線、日豊本線佐伯ー延岡間共に本数が極めて少ないので鹿児島まで青春18きっぷのみで行くのは大変です。
なので博多まで青春18きっぷで行き博多から鹿児島まで夜行バスを利用することを勧めます。
そうすれば2日目の朝に鹿児島に到着できますし夜行バスをホテル代わりにもできます。

流浪の民さん

2020/1/1908:51:49

途中で1泊する必要があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mt0********さん

2020/1/1902:54:09

八代駅-川内駅間は
第3セクター私鉄のため
「青春18きっぷ」では乗れません。

それで、肥薩線経由になります。

肥薩線は、
普通列車の本数が、
非常に少ないため、
列車の接続は、
非常に悪いです。


●京都駅発5:21 快速網干行き
(平日姫路行き)

姫路駅着7:30

姫路駅発7:31 新見行き

岡山駅着9:08(2番線着)

岡山駅発9:11(1番線発)三原行き

糸崎駅着10:45

糸崎駅発10:53 岩国行き

岩国駅着13:06

岩国駅発13:32 下関行き

下関駅着16:49

下関駅発17:03 小倉行き

小倉駅着17:19(7番線着)

小倉駅発17:31(5番線発)快速荒木行

荒木駅着19:26

荒木駅発19:27 大牟田行き

銀水駅着19:55

銀水駅発20:01 熊本行き

熊本駅着20:54

熊本駅発21:09 八代行き

八代駅着21:45
1日目終了

2日目
八代駅発5:22 6:58 人吉行き

人吉駅着6:37 8:12

人吉駅発10:08 いさぶろう1号吉松行
(人吉駅までは特急)

吉松駅着11:22

吉松駅発12:29 隼人行き
(第4水曜日は運休)

隼人駅着13:20

隼人駅発14:26 鹿児島中央行き

鹿児島中央駅着15:13

鹿児島中央駅発16:01 枕崎行き

枕崎駅着18:28

◆「いさぶろう号」の
自由席は、7席しかありませんから、
前もって、指定席を
購入してください。

人吉駅-吉松駅間の
指定席料金530円(通年同額)


●八代駅から
第3セクター私鉄の
肥薩おれんじ鉄道の運賃を支払って
行くなら、

◆八代駅発22:22 出水行き
↓(運賃1740円)
出水駅着23:49

2日目
出水駅発
5:07(平日運転)隈之城行き
5:36(毎日運転)川内行き
↓(運賃1480円)
川内駅着
6:11
6:38

川内駅発
(ここから青春18きっぷを使う)
6:19 国分行き
6:44 鹿児島行き

鹿児島中央駅着
7:12
7:40

になります。


●日豊本線の
佐伯駅-延岡駅間の普通列車は
下り1本
上り2本
しか
運転していませんから、

九州1周は難しいです。

◆佐伯駅発6:18 延岡行き

延岡駅着7:26

下りは、これだけ。

◆延岡駅発6:10 19:33 佐伯行き

佐伯駅着7:19 20:43

上りは、この2本しかありません。

◆九州1周するなら
延岡駅発19:33 佐伯行き

佐伯駅着20:43

の列車に乗るスケジュールを
組むとよいでしょう。

佐伯駅発21:15 大分行き

大分駅着22:44

の列車に乗れますから、
大分で宿泊という
スケジュールを組んでもよいでしょう。


●佐伯駅で、
宿泊というスケジュールも
いいでしょう。

◆小倉駅発
17:22 中津行き
17:35 中津行き
17:54 柳ヶ浦行き
18:13 柳ヶ浦行き
18:26 中津行き
18:59 中津行き

中津駅着
18:31
18:48
18:59
19:20
19:36
20:04

中津駅発20:25 大分行き

大分駅着22:07

大分駅発22:31 佐伯行き

佐伯駅着23:53
1日目終了

2日目
佐伯駅発6:18 延岡行き

延岡駅着7:26

延岡駅発7:36 西都城行き

都城駅着10:50

(この時間まで列車が無い)
都城駅発13:00 吉都線経由隼人行き

吉松駅着14:29
吉松駅発14:36

隼人駅着15:33

隼人駅発16:14 川内行き

鹿児島中央駅着17:03
鹿児島中央駅発17:16

川内駅着18:08

◆鹿児島中央駅発17:30 枕崎行き

枕崎駅着19:42


◆吉松駅から、肥薩線へ行くなら
吉松駅発15:16 しんぺい4号熊本行
(人吉駅から特急)

人吉駅着16:35

人吉駅発18:35 八代行き

八代駅着19:54

八代駅発20:39 鳥栖行き

鳥栖駅着22:50

鳥栖駅発23:13 博多行き

博多駅着23:58
2日目終了

になります。

wes********さん

2020/1/1900:26:31

京都駅から鹿児島中央駅まで、2日間で行けます
京都 7:13発に乗れば、佐伯に23:53に到着。佐伯 6:18発に乗り、都城 10:50着。都城 16:00発に乗って、17:36 鹿児島中央 着
日豊本線や肥薩線をうまく使えば、九州をまわることも可能です
行程をしっかり組んでから旅行しないと、失敗します(特急に乗ってしまえば失敗をカバーできるのだが・・・)

sou********さん

2020/1/1900:16:25

まず、京都を始発の快速で出た場合、その日に八代まで行くことができます。次に、肥薩線人吉経由で八代を出ると、昼過ぎに鹿児島に着きますが、第三セクター経由で行くなら午前中に着きます。18切符は飛び飛びの日に使えるので、もし第三セクターの肥薩おれんじ鉄道線で鹿児島に行くだけならこの日は18切符を使わず権利を別の日に回す方が得な気がします。合計2日が最短です。

どこをどう回るかは、その人の嗜好や日程次第ですので、何とも言えません。

また、18切符は利用期間限定で、今の時期は発売されていません。次は3月に発売されます。