ここから本文です

サッカーの服装ルールについて サッカーの服装ルールについてご存じの方、教え...

scs********さん

2020/1/1900:00:16

サッカーの服装ルールについて

サッカーの服装ルールについてご存じの方、教えてください。

以前何かで「ショーツの下のスパッツはショーツと同色でないといけない」というルールを見かけたことがあります。
しかし、高校サッカー選手権(特に県大会)とかを見ていると、黄色のショーツの下が黒のスパッツ、青のショーツの下が白スパッツというように、必ずしも同色でないこともあります。

これは大会や年代、主催者等によりルールが違うのでしょうか?
それともそこまで厳しく適用されていないだけなのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1908:37:39

ルールに違いはありません。大目に見ているだけでしょう。
厳密に言えば競技規則に反している場合もあると思います。
競技規則の第4条に下記のとおり明記されていますのでね。

----(以下、競技規則から引用)----
アンダーショーツおよびタイツは、ショーツの主たる色、または、ショーツの裾の部分と同じ色でなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfa********さん

2020/1/1923:12:06

競技規則では、ご指摘の通り、
パンツの下に履くスパッツはパンツの主たる色と同じ色でなければなりません。
しかし、パンツの裾の色がパンツの主たる色と異なる場合は、パンツの裾の色と同じ色のスパッツを履くことも可能です。
この場合、同じチームの競技者が履く場合同じ色で統一されてなければなりません。

事前のマッチコーディネートミーティングで
どのような話し合いで合意されたかは不明ですが
基本としては、異なる色は認められないものと考えて間違いありません。

oim********さん

2020/1/1900:41:03

厳しく判断されていないって事ですね

名無しさん

2020/1/1900:05:47

見えてない部分だからそれは加味されてないんだと思う、詳しくは分かりませんけど