ここから本文です

デジタルカメラの充電池は2日間ぐらい充電していても大丈夫ですか?

4649peopleさん

2020/1/1900:23:29

デジタルカメラの充電池は2日間ぐらい充電していても大丈夫ですか?

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2020/1/2112:03:59

純正品の充電器ならほとんどが「充電完了」後は「オートストップ」が付いていますので安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/1/1914:05:47

充電完了すれば電源が切れるようになっています。

sya********さん

2020/1/1908:53:13

その位の時間だったら、大丈夫だ思いますが、中国製とかの凡庸式の安い充電式電池を使用してトラブルになってしまうケースはありますから、その点は注意が必要ですよ。

shi********さん

2020/1/1907:03:07

2日間程度であれば概ね大丈夫なことが多いのですが、
デジタルカメラの説明書には24時間以上充電しないよう
明記してあることが多いです。

mur********さん

2020/1/1900:52:30

充電方法に依存します。

高級な充電器は、満充電を検知すると、充電電流を極端に減らして、自己放電分を補う程度になります。この充電方式なら、何日放置しても大丈夫。メーカーも、常時充電器に入れておけば、いつ取り出しても満充電の状態で即使えると謳っています。

中級な充電器は、満充電を検知すると、充電電流をゼロにしてしまいます。自己放電により、折角の充電量が減ります。2日位だと、誤差程度の減り方ですが、100日位放置すると、めっきり減っているのが判ります。

安物の充電器は、満充電を検知しても表示が変わるだけとか、満充電の検知すらしないというものなので、放置してはいけません。特に、急速充電器の場合は、2日も放置すると、電池が受けるダメージは軽くありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/1/1900:25:18

いや、だめでしょう。

普通は充電器側が満充電検知して充電を停止するとおもいます。なので、セットしたままにするのは大丈夫といえば大丈夫ですが、保全回路を100%信用するのもあぶないので、充電が終わったら外すように運用すべきです。