ここから本文です

車検について教えてください。 車検のコバックに頼む場合と、自分で陸運局に持っ...

fie********さん

2020/1/1900:52:07

車検について教えてください。
車検のコバックに頼む場合と、自分で陸運局に持って行く場合では、どちらのほうが安いですか?
また、面倒臭さなどを考えると、どちらのほうがいいでしょうか?

わたしは04年式のSUZUKIのアルトに乗っていて、走行距離は9万キロです。
車検費用はどのくらいになると思われますか?
もし仮に8万円だった場合、その内訳を教えていただけないでしょうか?
法定項目に受かるのであれば、部品の交換はしなくてもいいですよね?
いつもタイヤを替えろだの、ランプを替えろだの言われて高くついています。
普通の車検なら4万程度で済むのではないのですか?
無知だと思われてぼったくられているように思えてしまいます。

閲覧数:
102
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/1/2015:49:14

エンジンオイルを交換しないと、エンジンが焼き付く。
程度の知識はお持ちですよね。

エンジンオイル交換を勧められて「高くついた」と後悔しますか?

タイヤもランプも交換すべき部品なら、交換しなければなりません。
安全のためです。
車検時くらいにしかまともな整備しないんでしょ?
ブレーキ回りの分解清掃しないと固着や引きずりを起こすし。
ブレーキフルードの交換も必須。

車のことを考えて整備してくれる、信頼できる店を探すことですね。
信頼した医者なら、そんな被害妄想も生まれないと思います。
あなたに管理されたその車は、もう手遅れかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2020/1/1916:47:27

ならばユーザー車検で受ければ良いです。法定費用と印紙代1000数百円で良いですから。
車の事など何も解らないおばちゃんでもやってます。
24ヶ月点検云々言ってる人も居るけどあんなのまともにやってる人は稀、新しい車なら何もしないで通ります。

kei********さん

2020/1/1915:09:11

ユーザー車検だと4万以下だと思います。

tie********さん

2020/1/1910:24:44

車って古くなるほど、お金を掛けてちゃんと整備をするべきなんですが
世の中の人は、新車の頃は高いオイル入れたりしてお金を掛けるのですけど、古くなってくると、ケチるケースが多いんですよね
これは逆なんですよ

9万キロならコバックじゃなくてもっと技術がある工場でしっかり整備する事が結局将来の出費を抑える事になります

自分でやるか業者に任せるかと言う事は
器用でマメ、その事に関する知識もちゃんと得る事が苦じゃない人がやるべきで
たとえば、魚のふぐを食べに行くと高いですが、かといって自分で調理すれば、最悪死ぬわけで、車だって命を乗せているのですから、無知が整備したり、まったく整備せず、何もしないで車検が取れたと言って喜んでいる人は、バカとしか言えないですね

g55********さん

2020/1/1907:34:27

色々と考え方がおかしいです。一つ一つツッコんでいくとキリがないので止めておきますが…。

24ヶ月点検は出来ますか? 質問内容からして24ヶ月点検が出来る人には思えません。それ以前に24ヶ月点検が何なのかわかりますか?

24ヶ月点検が出来ないのならユーザー車検はおすすめしません。車検はコバックに頼んでください。

yom********さん

2020/1/1906:33:11

「面倒臭さなどを考えると、どちらのほうがいいでしょうか?」

面倒臭さなんて人それぞれだから、あなたの面倒臭さなんて分かりません。
車検に半日掛かったって面倒臭く無い人もいれば1秒でも面倒臭い人がいる。
だからどちらがいいかなんて答えられない。っていうかこの質問飽きた。ネットで検索すれば星の数ほど出てくるやんか。大好きなスマホでどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる