ここから本文です

なぜ、九州新幹線のみずほ号は新山口駅、徳山駅には停車しないのですか? 鉄道...

ミッキーさん

2020/1/1905:44:39

なぜ、九州新幹線のみずほ号は新山口駅、徳山駅には停車しないのですか?

鉄道ファンの人に聞いたらみずほ号に乗りたいなら他の駅に行けば?と言われたのです。一体、どういうことですか?

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

編集あり2020/1/1906:16:21

のぞみとみずほは山陽新幹線では普通車指定席で同じ加算料金がかかりますが、機能というか役割が異なります。
のぞみが山陽区間で停車駅を多くして山陽区間内または東京・名古屋方面との需要に応じることを機能としています。前者は主要都市間輸送に対抗するため、後者は主に航空に対抗するためです。
これに対してみずほは、山陽区間と熊本・鹿児島を速く結ぶ機能を与えられています。だから山陽区間内では最速達列車にして所要時間を短縮しています。

ではなぜ山口県内の駅にみずほが停車しないのかというと、新山口も徳山も、岡山・広島・小倉に比べると重要ではないからとしか言いようがありません。
なお、3月のダイヤ改正で、既に停車している姫路に加え、ごく一部の列車が福山と新山口に新たに停車することになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる