ここから本文です

ちょつと前からガンプラ作るようになったんですけど

アバター

ID非公開さん

2020/1/1909:04:09

ちょつと前からガンプラ作るようになったんですけど

最近、ゲート跡が気になってきたんです。
なにか、いいゲート処理の仕方知ってる方いませんか?

閲覧数:
81
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2020/1/1910:25:02

「ゲート処理」で検索すれば山のように出てくるけど?
そんな手間を惜しんでいるようでは、できないと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2020/1/1909:04:53

ガンプラの解説書に載ってるよ。

編集あり2020/1/1909:46:56

えっ、今頃?
普通は最初に気付くものですけど。
ゲート跡が気になると言うことは、塗装しない完成品ということですね。
だったら、
①パーツを切り離す際に、ニッパーによる白変を防ぐ為にゲート部分を少し残してカットする。
②よく切れるデザインナイフで、残っているゲート部分をギリギリまで削る。
③目の細かいサンドペーパーでパーツの表面を均一化する。
④コンパウンド等で、できるだけ艶を揃える。

無塗装で仕上げるなら、ここまで。
以上の作業は、プラモ製作においては基本的な工程なので、身につけておくべきだと思います。

さらに綺麗に処理したいなら、
⑤半艶のトップコートを吹き、艶を揃える。

さらに、
⑥ウェザリングを施し、ゲート跡を目立たなくする。
という方法もあります。

⑤⑥は、塗装に比べると簡単だし、それほど手間もかかりません。

あとは、自分の好みで選んでください。

kit********さん

2020/1/1909:51:35

・デザインナイフ(もしくはカッター)で切って平らにする。
・ヤスリで平坦にする。
・アルティメットニッパー(高い)でゲートを平らに切る。

この3種類ぐらいかな。どれも、メリットデメリットはある。オススメはアルティメットニッパーだけど、高価というデメリットがあるし、ヤスリは平坦にしやすいが周囲も削れる。デザインナイフは安く手軽だが、軽く凸凹になりやすく、ちょっと慣れる必要がある。

一番楽なのはアルティメットニッパーと思う。

ofn********さん

2020/1/1910:05:44

塗装してごまかす。

2020/1/1912:06:05

素組ならニッパーで2度切りした後にデザインナイフで平らに削り、爪でこすると白いのが消えますよ。