ここから本文です

吸血線虫(カマラヌス)に寄生されたグッピーの回復について 2020年1月8日に...

iru********さん

2020/1/1910:34:31

吸血線虫(カマラヌス)に寄生されたグッピーの回復について


2020年1月8日に個人輸入代行によりネマトールを注文していますが、

入手には最低でも14~20日かかるとの返答があり、その間何かできることはないか模索しています。

① 現状できる処置は何があるでしょうか。
② ネマトールやハイター等は、吸血線虫の成虫には効くが卵には効果がないというのは事実でしょうか。

今現在も自力で調べていますが、以上2点についてはよくわかりませんでした。
駆虫経験をお持ちの方のご意見を伺いたいです。

【以下は我が家の水槽の説明です】

2019年末、水槽内にカマラヌスに寄生されたグッピーを発見しました。
肛門から赤いトゲが見える8匹を30水槽に隔離し、
その他の個体(成魚が12匹、稚魚が40匹ほど)も新品の450水槽に移し、どちらの水槽もほぼ全換水を行いました。
現在2つの水槽で様子をうかがっています。どちらも底砂やソイル、水草はありません。
ヒーターと外掛けフィルターだけで運転しています。

寄生が明らかではない個体を入れている450水槽で、ほぼ毎日1~2匹の稚魚が死んでしまいます。2020年1月16日時点でpH 水温 若干の白にごりがあり、慌てて水槽を移したため、水質を傾けてしまったのかもしれません。

生体はグッピーのみです。
2018年秋以降新規生体は導入しておらず、今いるグッピーはすべて我が家で生まれた個体です。カマラヌスは水槽立ち上げ当初から潜んでいたものと考えています。

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2020/1/1911:10:45

① 現状できる処置は何があるでしょうか。
ネマトール入手予定なら、今は特別なことは何もありません。
とりあえず健常な個体を育てるように良好な環境で育成し、可能な限り治療のための体力をつけることです。


② ネマトールやハイター等は、吸血線虫の成虫には効くが卵には効果がないというのは事実でしょうか。
故に間を空けて二度目の投薬を必要とするのです。
説明書に書いています。

質問した人からのコメント

2020/1/19 14:05:19

お早いご回答ありがとうございます。
水温と水質の維持に気を付けます。

ネマトールは輸入するため、
日本語の説明書は恐らく手に入らないと思われます。
使用に際し不明な点があれば、また知恵袋で質問させていただくかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる